2010年04月15日
カービンコントロール~射撃後のお作法

http://trainingsdt.militaryblog.jp/e109359.html
タクトレ、毎月開催しています!
SDT オフィシャル WEB SHOP
好評営業中!

http://sdtworks.cart.fc2.com/
はい、お疲れ様です。
ちと、更新の間隔が空いてしまいました。
ツールの制作が、一番神経を使うハンドルの整形に入りまして
ヘロヘロになった所へ、新商品の発注業務が入って、脳みそがショートしておりました(汗
さて、前回「最近宣伝ばっかりでネタはね~のかよ!」と電話で怒られましたw
そんな訳で、今回はネタです!
結構好評だったカービンコントロールの続編を書こうかと思います。
前回は、射撃した所まで書いたと思いますので、今回は射撃後のお作法について・・・
さて、前回は射撃を実施した所まででしたね。
すると射撃後もまだ行わなければならない事が残っています。
射撃を実施したならば、まずはその効果を確認する必要があります。
射撃を実施したターゲットが確実にダウンしたか?をしっかりと確認します。
もし、命中したと思っても脅威が無力化出来ていない場合、倒れるまで射撃を継続します。
これは、NSR(No Standard Response)と呼ばれ、近年特に重要視されています。
ウチの場合、さらにアドバンスコースでは死体撃ちまでカリキュラムにあったりしますw
そうして、射撃が終了したならばすぐに「サーチ」と「カバー」と言う動作に入ります。
サーチとは、銃を肩幅程度に振って、ターゲットの生死確認
周辺に他の脅威が存在しないか?を 確認するために実施されます。

何で、こんなメンドクサイ事を行なうかと言えば、前回お話した「トンネルビジョン」が
関係してきます。
実戦経験が豊富な部隊であっても、隊員個人にはほぼ人を撃った隊員は多くありません。
天下の米軍でもそれほど銃撃を実施した隊員は多くないでしょう。
射撃を実施すれば、必然的に意識はダウン(命中)した脅威に集中してしまいます。
集中すると言う事は、周囲が見えなくなっている状況であると想定されます。

すると、射撃した脅威の生死確認や周辺に他の脅威が存在するか、確認できない
心理及び視野狭窄状態に陥っている可能性が高く、
これを強制的に解除するのが「サーチ」になります。
銃を射撃を実施した脅威を中心に肩幅程度に振り、視野を移動させる事で
周囲の状況を確認します。

これで、心理的に射撃を行った脅威の着弾点のみに集中していた視線が
リセットされ、ある程度視野が広くなります。
こうする事で脅威の生死判定や、その周辺に存在する他の脅威を把握する事が
可能になる訳です。
通常は、銃を左右に振って周辺を確認しますが市街地やCQBシチュエーションでは
3Dサーチと呼ばれるサーチを実施する場合もあります。

サーチを実施して、射撃を行った脅威が確実に無力化されたと確認したら
次に「カバー」に移行します。
カバーは、サーチで確認していない360°のスレッドスキャン(脅威の探索)を行い、
次の脅威に備える行為です。

射撃を実施したのですから、当然銃声は発生します。
脅威も発砲するかもしれませんし、悲鳴をあげている可能性もあります。
そうした騒音を聞きつけて射撃エリアへ、他の脅威が接近して来るかもしれません。
そうした場合、常に脅威は正面から登場するとは限らず、
後ろからやってくるかもしれませんし、横のドアかもしれません。
こうした事態を防ぐ為に、カバーが非常に重要になってきます。
サーチでは、銃を肩幅程度に振って、正面を検索しましたが、
カバーではストレートダウンに移行して、肩ごしに左右後方を確認します。
カバーについて、トレーニングではイロイロと教えているのですが
ブログでは割愛します(笑)
詳しくは、トレーニングに来て頂いた時に!
イラストと文章では、イマイチイメージが掴めないでしょうから
動画もちょっと編集してみました。
射撃後から、サーチ→カバーまでの一連の流れになります。
http://www.youtube.com/watch?v=Je23UcipHiI
これで射撃後の周辺検索が終了しました。
安全が確認でき、必要ならばTACリロードを行い、次の行動に備えましょう。
っと、言う訳でGWにタクトレ実施します!
今回は2DAYです♪
広い芝生の広場で、タクトレしましょう!

5月は、1日~2日の2DAYで、SDTカービン1・2が開催されます!
11~4月の冬期間は、屋内施設を使用して実施していたタクトレですが・・・
5月からは、SDTの真骨頂!
屋外フィールドを借り切って、タクトレ実施します。
毎年、このフィールドを借りていますが、サッカーコート1面に匹敵する芝生の上で
思いっきりタクトレが堪能できます♪
何が楽しいって、まずは広い!
フォーメーションからシューティング・オン・ムーブまで、存分に動けます。

そして、マグチェンが楽♪
下が芝生ですので、ガスブロのM4だろうが、ハンドガンだろうがマガジンを心配せずに
スピードリロードかませます!

さらにさらに、芝生ですので汚れを気にせず、
存分にプローンやらニーリングかませます!

まあ、思いつく限り並べてみましたが、まさに理想のタクトレフィールドですね。
そんなフィールドで、2DAYですよ、2DAY(笑)
しかもこのフィールドは、キャンプ場も近傍にありまして、
宿泊が可能になっております。
屋根付きの、宿泊場所もあります!
するって~と、今月の某誌に書いてあった様に、参加者でのビアパーティー
なんて事も可能になるわけです(笑)
どちらかと言えば、コチラがメインな方も参加お待ちしております♪
夜といえば、フィールドは夜間も貸切で、通常は独立メニューになっている
ナイトシューティングも、初日の夕方以降の実施します。
フラッシュライトに照らされるターゲットめがけて、射撃でございます。

写真は、いめーじですw
まあ、ずいぶんと盛り沢山な内容になっている訳です、はい。
今までいい点ばかり協調してきましたが、問題がない事もありません・・・
まずは、標高が高いため、少々冷えます。
宿泊場所に関しては、暖房がありますので問題ありませんが、
ガスガンは、マガジンウォーマー等があると便利です。
そして、ソフトシェルジャケットや、フリースが必須になります。
体調と体温の管理は、ご自身でお願い致します!
5月のトレーニングでは、先日の日記で紹介したプレート類を
フル活用して、効率的に、お腹いっぱいシューティングを堪能してもらう予定です♪
それから、雨天の場合や気温低下時には予備として、室内トレーニング会場も
リザーブしてあるので、天候を関係せずにトレーニングは実施されます!
SDT オフィシャル WEB SHOP
好評営業中!

http://sdtworks.cart.fc2.com/

5月1~2日 Carbine 1・2 2DAY 受付開始!
今回は、屋外での開催となり多彩なプログラムを用意しております。
さらに今回は連休を利用して、2DAYでの開催になります。
夕方から夜間にかけては、ナイトシューティングも実施!
初日は、基礎的なCarbine1 そして夕方以降にナイトシューティング
さらに次の日はより実践的なCarbine2を行います。
個人技能の向上と、基礎的なチームタクティクスを
習得する高密度なトレーニングです。
○DAY1~ SDT Carbine1
○安全管理規則の徹底
○ゼロイン
○基本的な射撃姿勢
○各種フォームの使用法及び実射
・ストレートダウン
・ローレディー
・スタンディング
・ニーリング
・ダブルニー
・プローン
○Mgチェンジ トレーニング
○プライマリースイッチ
○フォームスイッチトレーニング
○複数の標的に対する射撃
○ターン&シュート
○シューティングオンムーブ
○スクエアムービング
○バリケードシューティング
○各種ドリルワーク
OPTION~ night Shooting
DAY2 SDT Carbine2
・10mゼロイン
・ハンドガンクイックシュート
・5mクイックシュート
・クロスアップトレーニング
・ロングレンジシュート
・各種ポジショントレーニング
スタンディング・ニーリング・ダブルニー・プローン・リバースプローン・TACプローン
・トランジッショントレーニング
ライフルMgチェンジ
ライフル→ハンドガン
ライフル→ハンドガン→ライフルMgチェンジ
・スクエアムービング
・エイトムービング
・バリケードドリル
・マルチバリケード シュートドリル
・シューティング オン ムーブ バディムーブメント
・ピールオフドリル
・ファイヤ&ムーブメント
・プッシュダウンリカバリー
Hardware/Kit
・プライマリーウェポン M4系推奨
・予備マガジン×2本以上(リアルカウントの場合4本以上)
・BB弾 2000発以上
・バッテリー(予備も必要)
・ゴーグル(目を保護する物)
・スリング スイッチに支障のない物
・セカンダリーウェポン
・予備マガジン×2本以上
・ベルトないしレッグホルスター
・ガス
・ハンディ フラッシュライト
・ウェポンマウント フラッシュライト
・予備バッテリー及び予備のバルブ
・汚れてもいい服装(PMCスタイル 推奨)
・防寒着(体温調整が可能なウェア)
・レインウェア(推奨)〈小雨決行)
・マガジンや装備を保持できるリグ
・ベースボールキャップ
・フットウェア
・グローブ(推奨)
・2L以上の水分及び飲料(ハイドレーション 推奨)
・工具ないし予備の銃
・偏見のない心(One Open Mind)
トレーニング開催場所
秋田県沿岸南部
詳しい開催場所は、参加者にお知らせ致します。
日時 2010年5月1日~2日
受付 0900~
参加費 ¥7,500 (2DAY) ¥4,000(1DAY)
※宿泊・食費等は別途必要となります。
詳しくはお問合せ下さい。
キャンプ宿泊可能
Posted by 柏木@中の人 at 01:49│Comments(3)
│カービンコントロール
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも柏木さんのブログを参考に一人でタクティカルトレーニングをしています。
サーチ→カバー勉強になりました。
実は動画のBGMが気に行っておりまして、
差支えなければ教えていただいたら幸いです。
それと誕生日が同じ12月12日だったので嬉しかったです。
突然変な事書いてしまって失礼しました。
いつも柏木さんのブログを参考に一人でタクティカルトレーニングをしています。
サーチ→カバー勉強になりました。
実は動画のBGMが気に行っておりまして、
差支えなければ教えていただいたら幸いです。
それと誕生日が同じ12月12日だったので嬉しかったです。
突然変な事書いてしまって失礼しました。
Posted by ピーター at 2010年04月21日 11:28
ピーターさん
コメントありがとうございます。
ご笑覧頂きありがとうございます。
もし、記事中でわかりにくい箇所があれば、遠慮なくご質問下さい。
動画のBGMですが、こちらから頂きました。
http://sam-free.com/
あら、ピーターさんも12月12日ですか!
これは意外な共通点ですね(笑)
コメントありがとうございます。
ご笑覧頂きありがとうございます。
もし、記事中でわかりにくい箇所があれば、遠慮なくご質問下さい。
動画のBGMですが、こちらから頂きました。
http://sam-free.com/
あら、ピーターさんも12月12日ですか!
これは意外な共通点ですね(笑)
Posted by 柏木
at 2010年04月21日 17:41

今晩は。
答えていただいてありがとうございました!
答えていただいてありがとうございました!
Posted by ピーター at 2010年04月21日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。