2009年05月24日

タクトレ

ハイ、皆さん!
タクトレ、楽しんでますか?

今日は日曜日で、これから遊びに行ってきますので、省力更新です(笑)

私は、だいたい隔月程度でタクトレを開催しています。
タクトレだったり、シチュエーショントレーニングだったりと、
仲間内で、ワイワイやってます。

たまに、呼ばれて講師をしたり、現役や一般交えて楽しくやっていますね。

さて、皆さんはタクトレを実施する際は、どんな内容で行っていますか?
最近は、有料フィールドで講習があったりもしますが、
おそらくGUNNERMagpul Dynamics神DVDが、手本になっていると思います。

はい、私も良く参考にさせて頂いております(笑)

今回は、私が行っているトレーニングのプログラムを
皆様のタクトレの参考になればと、写真を交えて部分公開してみましょう。

サックリ コピペなのは、内緒です(笑)



カービントレーニング ベーシック (レベルⅠ)

1 カービンライフルの取扱いとセーフティーコントロールの体得(安全管理の徹底)
・コールドウェポンとホットウェポンの違い
・マズルコントロールとセーフティーコントロール
・訓練上でのウェポンの取扱い
・バイタルゾーンとストッピングパワー
・トリガーコントロールとブレットペネトレーション
・カバー&コンシールメント
・精度と速度の関係
・サイトアライメントとピクチャー
・カービンの基礎保持姿勢
・カービンの射撃要領
・ハンドガンの射撃要領
・サーチとカバー

タクトレ
真冬に公民館で実施しました。
キチンと説明や安全管理を行えば、タクトレでも借りられます。


2 各種ポジションの長短と戦闘での応用 (射撃姿勢の基本講習)
・スタンディングの基礎姿勢と実演及びその利用法
・スタンディングのドライラン
・ニーリングの基礎姿勢と実演及びその利用法
・ニーリングのドライラン
・プローンの基礎姿勢と実演及びその利用法
・プローンのドライラン
・マグチェンジの手法と実技

タクトレ
マグチェン!


3 実技講習~基礎習得 (基礎実射訓練)
・カービンシュート(ストレートダウン~シュート)
・メルトダウンドリル(カービン~Tリロード)
・スイッチシュート(スタンディング~ニーリング~プローン)
・クロスアップ(ストレートダウンから左右トランジッション)

タクトレ
タクトレ
スイッチ!

4 シューティングオンムーブ (移動射撃の基礎)
・前後ムービングシュート
・左右ムービングシュート

タクトレ
横方向のシューティングオンムーブ!


5 バリケードシューティング (遮蔽物の利用)
・バリケードの使用法の説明(カバー&コンシールメント)
・スライシングパイ

6 各種ドリルワーク (応用射撃練習)
・Sドリル
・マルチプルターゲットシュート(タクティカルオーダーを含む)
・スピードリミット ドリル(遠近の撃ち分け)
・ターン&シュート
タクトレ
シューティングオンムーブとトランジッションのドリル
この後、セカンダリーにトランジッションします。



7 ファイヤ&ムーブメント(バディでの射撃要領)
・ピール(射手の誘導と相互支援)
・ファイヤ&ムーブメント(バディで前後左右)

タクトレ
ピールオフドリル!

今のところ、シューティングに関しては、レベルがⅠ~Ⅳまでありまして、
夏にはⅢを実施予定ですね。

では、皆様もタクトレをぜひ楽しんでみて下さい!
もし相談やメニュー内容でお困りでしたら、相談にのりますので、
お気軽にコメントやら、メッセージを下さい(笑)

【業務連絡】
SDTのメンバーの方は、7月にカービン トレーニングしますので覚悟して下さい(笑)
ちなみに、6月にCQBトレ、実施予定です。




タグ :タクトレ

同じカテゴリー(タクティカルネタ)の記事画像
装備に関する基本的な考え方 ~ その3
まずは、完成
装備に関する基本的な考え方 ~ その2【文章ミス若干 修正】
装備に関する基本的な考え方
3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 最終回
3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 番外編
同じカテゴリー(タクティカルネタ)の記事
 装備に関する基本的な考え方 ~ その3 (2012-05-02 21:37)
 まずは、完成 (2012-05-01 09:34)
 装備に関する基本的な考え方 ~ その2【文章ミス若干 修正】 (2012-04-17 17:05)
 装備に関する基本的な考え方 (2012-04-14 16:43)
 3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 最終回 (2012-04-13 20:04)
 3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 番外編 (2012-04-12 21:18)
Posted by 柏木@中の人 at 08:07│Comments(0)タクティカルネタ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。