2012年03月04日

バディでの動き 最終回 ~ バディでの火力機動

バディでの動き 最終回 ~ バディでの火力機動

さて、バディでの動きをお伝えしてきたこのシリーズも
今回で最終回です。

バディにおける相互支援下での移動を習得したならば、
次に火力展開方法を 訓練していきます。


まず、知らなければならないのは・・・
「持続的火力」「制圧火力」のバランスです。

2名のバディであるならば、当然 銃口は2個あります。
この銃口を片方づつ使用して、極力長い時間 火力を維持するのか

それとも、急迫する事態に対処する為に、2つの銃口を最大限活用して
火力を発揮するのか
を学ぶ必要があります。

このお話は以前、接地面積のお話しした際にも取り上げましたが、
脅威の質と距離によって、柔軟に対処する必要があります。

バディでの動き 最終回 ~ バディでの火力機動

例えば、アンブッシュ(伏撃)を受けた場合、状況を脱する為
当初は最大限の火力を発揮した、即応射撃を実施します。

バディでの動き 最終回 ~ バディでの火力機動

そうして相手のキルゾーン(危害範囲)から離脱できたならば、
相手の射程外ないし視界外まで達するまで、脅威へ火力を持続しながら移動し、

安全圏に入ってからERV(緊急集合点)への移動や、
追跡への対応手段を考えます。


さて実際の、テクニックなのですが・・・・
詳しい展開の内容については、ブログでは書けないです・・・
けっこう、色々と制約があるのです・・・







って、言ったら皆さん怒りますよね・・・(汗






なので基礎的な、バディでの射撃方法を ひとつ書いておきます。
これ以上の詳しい内容については、トレーニングで・・・(笑)


●ピール オフ ドリル
以前も書きましたが、前方のバディが射撃を実施している間に
後方のバディが、誘導及び弾倉交換を実施して、火力を持続させる手法です。

バディでの動き 最終回 ~ バディでの火力機動

実は、この方法は停止間だけではなく、これを前後左右に移動しながら
実施します。

これは、建造物内や長い廊下で使用される火力持続手法で
遮蔽物への取り付きや脅威の制圧圏内を、火力をもって
前進ないし後退する際によく使用されます。

CQBシチュエーションでもよく使用されますね。



さて、来週からは少し趣向を変えて、ブログをお届けしようと思います。
まもなく震災から1年が過ぎます。
もう一度、震災を振り返りながら、今後の教訓や備えについて
書いていきたいと思います。

それでは♪



さて、いよいよ開催まで1ヶ月を切った・・・

第2回 SDT on TTCトレーニング

バディでの動き 最終回 ~ バディでの火力機動

ですが、こちらもより一層濃い内容となっております♪
まず、後半の想定訓練及び、メディカルシチュエーションでは、
TTC様のCQBハウスを使用して、訓練を実施しますので、かなり濃い内容に
なることは、間違いありません。


そして、SDT-WORKSでは、各種オリジナルのターゲットを使用して
毎回訓練を行なっていますが・・・・

今回は、もしかすると新型のターゲットが導入されるかもしれません。
※これ書いてる時点では、まだ間に合うか微妙な状況です(笑)

そして、この前の日記にも書きましたが24日は、濃いです!
とっても、濃いですっっ!!!
はい、大事な事なので2回・・・

何故、濃いのかと言えば、SDTの訓練に引き続き
TTC様の格闘訓練とローライト訓練と言う、
訓練のトリプルコンボが決められるからです(゚д゚)
バディでの動き 最終回 ~ バディでの火力機動

ええ、3月のTTC様の訓練日程が、発表された時は眼を疑いましたよ。
合計すると、12時間以上の高度な訓練ですからね。
タムヤンさん、絶対に俺を生かして帰すつもりがないと、確信しました(笑)



えーっと、真っ白に燃え尽きた柏木を見たい方は、
ヴィクトリー ショーにおいで下さいませ♪
俺が死んでても、みやじまがきっと何とかしてくれる・・・はず(笑)



○主催 SDT-WORKS TRAINING DIVISION

○日時 2012年3月24日 09:30~16:00

○場所 埼玉県東松山市大谷4145-53  田村装備開発㈱ 様 訓練施設(TTC)

○会費 ¥7,5
00+¥2,500(訓練費用及び施設使用料)
※SDT-WORKSのトレーニング終了後、TTC様の格闘訓練に参加される方は
施設使用料ではなく格闘訓練費用(¥2,000)をTTC様にお支払い下さい。


○申込 田村装備開発様 HP SDT-WORKS WEB SHOP よりお申し込み下さい

○訓練内容
・PSDオペレーションにおける射撃の意義
・銃器の携行と使用
・クロスレンジでの射撃(基本射撃)
・近~中距離での射撃
(小銃・拳銃)
・チームタクティクス
・フォーメーションの設定と距離
・エスコートドリル
・embus debus (エンバス・ディバス)
・CAT (Counter attack Drill)
・想定訓練

○必要な物
・小銃(電動ガン及びGBB) M4系 89式推奨
・予備マガジン×2本以上
・BB弾 2000発 (バイオBB弾)
・バッテリー(予備も必要)
・ゴーグル(目を保護する物)
・スリング スイッチに支障のない物
・拳銃
・予備マガジン
・ベルトないしレッグホルスター
・ガス
・汚れてもいい服装
・マガジンや装備を保持できるリグ
・グローブ(推奨)
・水分及び飲料
・工具ないし予備の銃
・偏見のない心(One Open Mind)


※今回の訓練は、ADVANCE TRAININGとなり
下記の、条件を満たす方のみご参加頂けます。
・TTC様 戦術1 受講者
・SDT BASIC 修了者
・その他 同等のトレーニング受講者
・現役LEM 及び 即応予備自衛官等


○お問い合わせ・お申し込み
田村装備開発㈱ 様 http://tamurasoubi.co.jp/
SDT-WORKS http://trainingsdt.militaryblog.jp/e109359.html


SDT-WORKS申し込みカートは、こちら










第1回 千葉トレ開催!
バディでの動き 最終回 ~ バディでの火力機動

つい先日から募集をを開始しはじめました、第1回 千葉トレ♪
場所は、首都圏からもアクセス便利なCKF様です♪


間違いなく、楽しいトレーニングになります♪
まず、サバゲへの応用が非常にわかりやすい
そりゃ、実際のフィールドでトレーニングをするんですから、
各種テクニックのサバゲへのフィードバックが、格段にわかりやすくなります。

どう当てるか? どう隠れるか?と言う基礎的な部分から
各種射撃姿勢を実際の遮蔽物でトレーニングしちゃいましょう♪

更に普段はなかなか練習できない、チームでの動作をみっちりやります。
ですから、間違いなくサバゲの楽しみ方に、新たな一面が加わると思います♪




画像は、CKF様HPより

バディでの動き 最終回 ~ バディでの火力機動
こうした、箇所でバリケードシューティングを実施したり・・・
移動間射撃を行なって・・・



バディでの動き 最終回 ~ バディでの火力機動
バディでの動き 最終回 ~ バディでの火力機動
こうした、オープンスペースで相互支援での前進・後進や
交互躍進を訓練する訳ですから、楽しくないはずがない(笑)


ちなみに、このトレーニングはチーム単位で参加されたり
いつもサバゲでバディを組む方と、一緒に参加されると
非常に効果的です♪


千葉トレも、他のSDTのトレーニングと同様に、20名の
参加上限人数(先着順)がありますので、参加を検討されている方は
お早めにお申し込み下さいm(_ _)m



皆様お誘い合わせの上、ご参加お待ちしております m(_ _)m

【場所】 千葉北フィールド様 (CKF 千葉北インター すぐ)
http://ck-f.jp/


大きな地図で見る


【日時】 2012年 4月21・22日
【時間】 両日  0900~1700 (0800 受付開始)
【料金】 1DAY ¥6,000 2DAY ¥10,000 (施設使用料 1日¥6,000)
(1日トレーニング費 ¥6,000+施設使用料  ¥6000  =¥12,000)
(2日トレーニング費¥10,000+施設使用料 ¥12,000  =¥22,000)

【お申し込み】
コチラから、お申し込み下さい
SDT-WORKS WEB SHOP
バディでの動き 最終回 ~ バディでの火力機動
http://sdtworks.cart.fc2.com/

21日
・安全管理規則の徹底
・射撃の5原則
 ・ゼロイン
 
・各種射撃姿勢
 ・ストレートダウン
 ・スタンディング
 ・ニーリング
 ・ダブルニー
 ・プローン
 ・TACプローン
 ・スパイン
 ・サーチ&カバー
 
・姿勢変換ドリル1・2
 
・弾倉交換ドリル
・方向転換射撃(ターン&シュート)
・移動間射撃(シューティングオンムーブ)
・バリケードシュート

22日
・Dドリル
・変則シューティングオンムーブ
・トランジッション&マグチェンジドリル
・ローリングシュートドリル
 
・ペアカバーリングドリル
・ペアムービングドリル
・フレア フォーメーション シューティング
・シチュエーション シューティング ドリル

○必要な物
・小銃(電動ガン及びGBB) M4系 89式推奨
・予備マガジン×2本以上
・BB弾 2000発 (バイオBB弾)
・バッテリー(予備も必要)
・ゴーグル(目を保護する物)
・スリング スイッチに支障のない物
・拳銃
・予備マガジン
・ベルトないしレッグホルスター
・ガス
・汚れてもいい服装
・マガジンや装備を保持できるリグ
・グローブ(推奨)
・水分及び飲料
・工具ないし予備の銃
・偏見のない心(One Open Mind)


以上、皆様お誘い合わせの上 ご参加お待ちしておりますm(_ _)m 



同じカテゴリー(タクティカルネタ)の記事画像
装備に関する基本的な考え方 ~ その3
まずは、完成
装備に関する基本的な考え方 ~ その2【文章ミス若干 修正】
装備に関する基本的な考え方
3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 最終回
3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 番外編
同じカテゴリー(タクティカルネタ)の記事
 装備に関する基本的な考え方 ~ その3 (2012-05-02 21:37)
 まずは、完成 (2012-05-01 09:34)
 装備に関する基本的な考え方 ~ その2【文章ミス若干 修正】 (2012-04-17 17:05)
 装備に関する基本的な考え方 (2012-04-14 16:43)
 3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 最終回 (2012-04-13 20:04)
 3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 番外編 (2012-04-12 21:18)
Posted by 柏木@中の人 at 18:28│Comments(0)タクティカルネタ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。