2012年02月29日

足の動き~最終回

足の動き~最終回

さて、足の動きも最終回!


え~っ、第3回まではマニュアル調に若干硬めに文章を書いてきましたが
ものっそ、肩がこります(笑)

そんな訳で、いつもの文体に戻します(;^ω^)

最終回の内容は、接地面積です!

皆さんは普段歩かれる時、どの位の設置面積で
歩かれていますか?

自分の接地のクセは、普段履いている靴を見ると
磨耗してる箇所がわかると思います。


特にこんな趣味をしている変態・・・人々は、足音立てずに
歩いたりしてる人も居ますよね?(笑)
※東南アジア帰りで、ただの会社員を装ってる人とか・・・w


今回は、そんな設置面積のお話で、最終回にしたいと思います♪

皆さんがスタンディングで銃を撃つ時、足はどんな風に接地していますか?

素早く動けるように、軽く接地していますか?
それとも、反動に負けない様に、しっかりと接地しています?

それぞれ、考え方があると思いますが・・・・

実は、これについても 両者とも正解という事になります(笑)

毎回 口を酸っぱくして言っていますが、この手の質問(特に戦術)では、
正解という答えはありません。

要は、どんな体勢であれ射撃をしたならば、それが命中し
無事に任務を完遂できれば、それが正解という事になります。

ですので、このブログで柏木が、こう言ってるからそれが正解ではなく
その理由付けと、状況による技術の選択、その技術を選択する経験
重要になります。

その為に、多岐に渡る状況で繰り返し訓練する訳ですね♪

最終的には、チーム全員が同じ思考で動作できる
無意識下の流れるような協調関係が求められます。


すっかり前置きが長くなりましたがここから本題(笑)
設置面積と瞬発性の関係です。

地面の状態を除外すれば、設置面積と瞬発性は、
ほぼ、反比例の関係にあると言えます。

足の動き~最終回
※グラフは実測値ではありません。イメージとして御覧下さい。

こうした点を考慮にいれながら、設置面積を柔軟に変化させましょう。
足の動き~最終回

例えば、スタンディングで遠距離の標的を撃つ場合
接地の面積をしっかりと取り、ある程度の安定性を追求しなければいけません。

この場合、遠距離の目標を撃つと言う事は、脅威の存在が遠いので
瞬発性をある程度無視出来る状況と判断して、安定性を重視します。

逆に近距離の目標を素早く撃つ場合は、
目標が近い→標的の面積が大きい→脅威との距離が近い
と言う図式が成り立ちます。
はい、ここテストに出ますよ~(笑)

そうした場合、次の移動や行動を考え、瞬発性に重点を置き
射撃を実施します。

距離が近い=標的の面積が大きいと言う事は、多少精度が落ちても
命中する率は上がりますので、移動に備えて瞬発性に重点をおく
必要があるでしょう。


実際には、これに移動時の重心移動から重力を利用した倒れ込みと言った
移動間射撃に関する複雑な技能もあるのですが、それはまたの機会に・・・



次回は、バディでの相互支援についでです・・・♪

SDT ACTIVE SHOOTER CLASS
日時】 2012年3月4日(日) 0930~1730
【場所】 秋田市内(参加者に直接お知らせ致します)
【参加費】 ¥5,000


※会場都合によりスケジュールが変更になりました!

参加希望の方は、ご注意下さい!





○対象

BASIC SHOOTER修了者~ LEM

※同等の他機関訓練受講者も参加可能(詳しくはお問い合わせ下さい。)

参加条件 BASICSHOOTER 修了者(18歳以上


○必要な物
・小銃(電動ガン及びガスブローバック) M4系 89式推奨
 ・予備マガジン×2本以上(リアルカウントの場合4本以上)
 ・BB弾 2000発以上
 ・バッテリー(予備も必要)
 ・ゴーグル(目を保護する物)
 ・スリング スイッチに支障のない物

・拳銃
 ・予備マガジン
 ・ベルトないしレッグホルスター
 ・ガス

・汚れてもいい服装
・マガジンや装備を保持できるリグ
・グローブ(推奨)
・2L以上の水分及び飲料(ハイドレーション 推奨)
・昼食
・上履き

・工具ないし予備の銃
・偏見のない心(One Open Mind)



装備品の選択には、制限はありません。
お好きな装備で、お越しください。


○訓練内容

4日(
・Dドリル
・変則シューティングオンムーブ
・トランジッション&マグチェンジドリル
・ローリングシュートドリル
・ペアカバーリングドリル
・ペアムービングドリル
・フレア フォーメーション シューティング

・シチュエーションシューティングドリル





さて、いよいよ開催まで1ヶ月を切った・・・

第2回 SDT on TTCトレーニング

足の動き~最終回

ですが、こちらもより一層濃い内容となっております♪
まず、後半の想定訓練及び、メディカルシチュエーションでは、
TTC様のCQBハウスを使用して、訓練を実施しますので、かなり濃い内容に
なることは、間違いありません。


そして、SDT-WORKSでは、各種オリジナルのターゲットを使用して
毎回訓練を行なっていますが・・・・

今回は、もしかすると新型のターゲットが導入されるかもしれません。
※これ書いてる時点では、まだ間に合うか微妙な状況です(笑)

そして、この前の日記にも書きましたが24日は、濃いです!
とっても、濃いですっっ!!!
はい、大事な事なので2回・・・

何故、濃いのかと言えば、SDTの訓練に引き続き
TTC様の格闘訓練とローライト訓練と言う、
訓練のトリプルコンボが決められるからです(゚д゚)
足の動き~最終回

ええ、3月のTTC様の訓練日程が、発表された時は眼を疑いましたよ。
合計すると、12時間以上の高度な訓練ですからね。
タムヤンさん、絶対に俺を生かして帰すつもりがないと、確信しました(笑)



えーっと、真っ白に燃え尽きた柏木を見たい方は、
ヴィクトリー ショーにおいで下さいませ♪
俺が死んでても、みやじまがきっと何とかしてくれる・・・はず(笑)



○主催 SDT-WORKS TRAINING DIVISION

○日時 2012年3月24日 09:30~16:00

○場所 埼玉県東松山市大谷4145-53  田村装備開発㈱ 様 訓練施設(TTC)

○会費 ¥7,5
00+¥2,500(訓練費用及び施設使用料)
※SDT-WORKSのトレーニング終了後、TTC様の格闘訓練に参加される方は
施設使用料ではなく格闘訓練費用(¥2,000)をTTC様にお支払い下さい。


○申込 田村装備開発様 HP SDT-WORKS WEB SHOP よりお申し込み下さい

○訓練内容
・PSDオペレーションにおける射撃の意義
・銃器の携行と使用
・クロスレンジでの射撃(基本射撃)
・近~中距離での射撃
(小銃・拳銃)
・チームタクティクス
・フォーメーションの設定と距離
・エスコートドリル
・embus debus (エンバス・ディバス)
・CAT (Counter attack Drill)
・想定訓練

○必要な物
・小銃(電動ガン及びGBB) M4系 89式推奨
・予備マガジン×2本以上
・BB弾 2000発 (バイオBB弾)
・バッテリー(予備も必要)
・ゴーグル(目を保護する物)
・スリング スイッチに支障のない物
・拳銃
・予備マガジン
・ベルトないしレッグホルスター
・ガス
・汚れてもいい服装
・マガジンや装備を保持できるリグ
・グローブ(推奨)
・水分及び飲料
・工具ないし予備の銃
・偏見のない心(One Open Mind)


※今回の訓練は、ADVANCE TRAININGとなり
下記の、条件を満たす方のみご参加頂けます。
・TTC様 戦術1 受講者
・SDT BASIC 修了者
・その他 同等のトレーニング受講者
・現役LEM 及び 即応予備自衛官等


○お問い合わせ・お申し込み
田村装備開発㈱ 様 http://tamurasoubi.co.jp/
SDT-WORKS http://trainingsdt.militaryblog.jp/e109359.html


SDT-WORKS申し込みカートは、こちら










第1回 千葉トレ開催!
足の動き~最終回

つい先日から募集をを開始しはじめました、第1回 千葉トレ♪
場所は、首都圏からもアクセス便利なCKF様です♪


間違いなく、楽しいトレーニングになります♪
まず、サバゲへの応用が非常にわかりやすい
そりゃ、実際のフィールドでトレーニングをするんですから、
各種テクニックのサバゲへのフィードバックが、格段にわかりやすくなります。

どう当てるか? どう隠れるか?と言う基礎的な部分から
各種射撃姿勢を実際の遮蔽物でトレーニングしちゃいましょう♪

更に普段はなかなか練習できない、チームでの動作をみっちりやります。
ですから、間違いなくサバゲの楽しみ方に、新たな一面が加わると思います♪




画像は、CKF様HPより

足の動き~最終回
こうした、箇所でバリケードシューティングを実施したり・・・
移動間射撃を行なって・・・



足の動き~最終回
足の動き~最終回
こうした、オープンスペースで相互支援での前進・後進や
交互躍進を訓練する訳ですから、楽しくないはずがない(笑)


ちなみに、このトレーニングはチーム単位で参加されたり
いつもサバゲでバディを組む方と、一緒に参加されると
非常に効果的です♪


千葉トレも、他のSDTのトレーニングと同様に、20名の
参加上限人数(先着順)がありますので、参加を検討されている方は
お早めにお申し込み下さいm(_ _)m



皆様お誘い合わせの上、ご参加お待ちしております m(_ _)m

【場所】 千葉北フィールド様 (CKF 千葉北インター すぐ)
http://ck-f.jp/


大きな地図で見る


【日時】 2012年 4月21・22日
【時間】 両日  0900~1700 (0800 受付開始)
【料金】 1DAY ¥6,000 2DAY ¥10,000 (施設使用料 1日¥6,000)
(1日トレーニング費 ¥6,000+施設使用料  ¥6000  =¥12,000)
(2日トレーニング費¥10,000+施設使用料 ¥12,000  =¥22,000)

【お申し込み】
コチラから、お申し込み下さい
SDT-WORKS WEB SHOP
足の動き~最終回
http://sdtworks.cart.fc2.com/

21日
・安全管理規則の徹底
・射撃の5原則
 ・ゼロイン
 
・各種射撃姿勢
 ・ストレートダウン
 ・スタンディング
 ・ニーリング
 ・ダブルニー
 ・プローン
 ・TACプローン
 ・スパイン
 ・サーチ&カバー
 
・姿勢変換ドリル1・2
 
・弾倉交換ドリル
・方向転換射撃(ターン&シュート)
・移動間射撃(シューティングオンムーブ)
・バリケードシュート

22日
・Dドリル
・変則シューティングオンムーブ
・トランジッション&マグチェンジドリル
・ローリングシュートドリル
 
・ペアカバーリングドリル
・ペアムービングドリル
・フレア フォーメーション シューティング
・シチュエーション シューティング ドリル

○必要な物
・小銃(電動ガン及びGBB) M4系 89式推奨
・予備マガジン×2本以上
・BB弾 2000発 (バイオBB弾)
・バッテリー(予備も必要)
・ゴーグル(目を保護する物)
・スリング スイッチに支障のない物
・拳銃
・予備マガジン
・ベルトないしレッグホルスター
・ガス
・汚れてもいい服装
・マガジンや装備を保持できるリグ
・グローブ(推奨)
・水分及び飲料
・工具ないし予備の銃
・偏見のない心(One Open Mind)


以上、皆様お誘い合わせの上 ご参加お待ちしておりますm(_ _)m 



同じカテゴリー(タクティカルネタ)の記事画像
装備に関する基本的な考え方 ~ その3
まずは、完成
装備に関する基本的な考え方 ~ その2【文章ミス若干 修正】
装備に関する基本的な考え方
3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 最終回
3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 番外編
同じカテゴリー(タクティカルネタ)の記事
 装備に関する基本的な考え方 ~ その3 (2012-05-02 21:37)
 まずは、完成 (2012-05-01 09:34)
 装備に関する基本的な考え方 ~ その2【文章ミス若干 修正】 (2012-04-17 17:05)
 装備に関する基本的な考え方 (2012-04-14 16:43)
 3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 最終回 (2012-04-13 20:04)
 3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 番外編 (2012-04-12 21:18)
Posted by 柏木@中の人 at 14:02│Comments(2)タクティカルネタ
この記事へのコメント
ご無沙汰しています
足の動きの記事非常に興味深く拝読しました
一般的に運足は軽く見られているだけに、このような視点での分析は非常に参考になります
CQCでは足音が大きく響き、対象者に接近を暴露することも多いので運足一つとっても非常に重要なファクターだと思います

内容が薄く恐縮ですが当方の運足の記事ですhttp://lowthreatcqb.mie1.net/c12385.html

今後の企画中の製品楽しみにしています!
Posted by D-project at 2012年03月02日 14:30
先日は、失礼致しました。
近年ランニングの世界でベアフットランニングが
注目されていますが、その概念をこの業界に
応用できないか検討中です。

昔から地下足袋を利用する方が
多くいらっしゃいましたが、足への疲労が大きい為
最近は、こちらに注目しています。

ビブラム ファイブフィンガース
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shoe-planet/mq4458.html
Posted by 柏木@中の人柏木@中の人 at 2012年03月02日 15:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。