スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年06月02日

カービンコントロール①~重心とスタンス【図を追加!】

はい、昨日はブログのリンクを初めていじってみました。

これから順次追加予定ですが、改めて見直すと、
非常に濃いリンクになってしまったなぁ・・・とw


まあ、そこら辺は置いといて、今回はカービンコントロール編を
お送りしようと思います。

写真不足なので、後々再掲すると思いますが、
応用テクニックばっかり紹介しても、基本について紹介していないと
混乱するといけませんので、文章量が多くなるかもしれませんが、
よろしくお付き合いください。



適当な写真が無いので、ご勘弁を(汗


○スタンス
足は、肩幅程度に開いて若干腰を落とします。
ヒザに余裕を持たせて、動いたり姿勢を変える時に、素早く対応できる落とし加減を
心がけましょう。
これは、体のバランスや各人の体格や体重、装備の具合で
変わってきますので自分に合ったスタンスを考えて下さい。

体は、上半身を軽く前傾させますが、この際の注意点として、
骨盤を意識してコントロールします。
この辺は、身体操作法やロシアンメソット等、あやしい動きに共通しますが、
難しい話は、割愛しますね(笑)


簡単に説明すると骨盤の傾斜と重心方向で、上半身のブレを抑制するんですが
鏡の前で体を映すとわかりますが、前傾するとお尻が突き出と思います。


ここで、骨盤と肩甲骨の位置を意識して、左右に素早く銃を動かして下さい。








骨盤の両端(腰骨の出っ張っている部分)と肩甲骨がバラバラに動いて、
銃が不安定になってませんか?

腰の負担も大きいはずです。

そんな状態で、反動のある銃を撃ったら精度なんて望めませんよね?



では、その姿勢で尾てい骨の方向を触って確認してください。
外側と言うか、後ろの方向を向いていませんか?

つまり、上半身を前傾させた事によって、
重心の方向が前にかかっていると言う事なんですね。

前に移動する体制で踏ん張ろうとしても、足の力が前後に分散して
踏ん張りが効かない状態になっているんです。

ここからがポイントです。
では、次に前傾した同じ状態から、
尾てい骨を意識して、真下に向けてみて下さい。

下腹部に力が入って、足も踏ん張りが利く態勢になりませんか?

これが、マニュアルや話に出てくる重心を落としたフォームになります。
この、下半身のプラットフォームがしっかりと完成していると、
劇的に精度が変わってきます。

ここまでは、プライマリー・セカンダリー共通の動きですので
ぜひ覚えて行って下さい。


では、実際に先ほどと同じように、素早く銃を左右に振ってみましょう。
安定感やスピードに違いは感じられますか?

それから、腰骨と肩甲骨が同調して動いていると思います。
これが理想的な安定したフォームになります。

まずは、ここまで!
今夜早速、鏡の前で練習してみて下さい。

ただし、事前にトイレを済ませておいた方が良いですよ。
たまにが出ますので!(笑)





  続きを読む

Posted by 柏木@中の人 at 15:26Comments(0)カービンコントロール