スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年04月24日

緊急危機管理情報~硫化水素自殺による付随被害について

 今月に入ってから、硫化水素による自殺事案が多発しております。
この事件が、メディアで大きく取り上げられており、ネット上では発生方法が野放しの状態になっております。
同様の自殺方法は、現在爆発的な連鎖を引き起こしており、今後数日間は、連続発生すると推測されます。



本来、硫化水素は密閉したチャンバーで取り扱うように指導されるほど毒性が強く、かつ爆発・引火性の強い気体です。その為、自殺者が硫化水素を発生させた場合、今後も周辺への付随被害が発生すると予測されます。

対象範囲~ 国内全域    【注意して下さい】

 硫化水素は卵の腐敗臭に似た臭気を放ち、空気より重い性質を持っています。
この為、集合住宅等で発生した場合、階下では全域に下水管や通気口を伝わって拡散して行きます。
上記のような臭気を感じた場合は、直ちに室内からの退去を推奨します。
また、家族が自殺を図った場合でも、救助を試みる事は絶対に避けて、直ちに119番通報をして下さい。

非難の際は、濡れタオル等で鼻口を保護する事が望ましいですが、緊急時には早急な避難を優先して下さい。

また、周辺で硫化水素による自殺事案が発生し避難を実施した場合、症状の有無に関わらず必ず医療機関を受診して下さい。
これは、硫化水素は一定濃度以上吸引した場合、嗅覚を麻痺させる作用があり、同時に肺や粘膜に後から症状が発生する場合がある為です。
 近隣地域で事案が発生し、警察・消防等から避難指示があった場合、可能であればシャワー等で体や粘膜を洗浄し、衣服を着替える事を推奨します。

上記の対応方法はあくまで一般的なもので、実際の非難の際は警察・消防の指示に従って行動して下さい。


この情報は、あくまで危機管理の参考情報としてお読み下さい。

有効期間 掲載より1週間
写真はasahi.comより転載  
Posted by 柏木@中の人 at 18:22Comments(0)危機管理情報