スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年04月08日

危機管理情報~農薬混入事案について(中期予測)

 花王のヘルシア緑茶に続き、兵庫県でコカコーラ社の爽健美茶への農薬混入が発生しました。
これについて、首都圏での連続発生に対して注意情報を掲載しましたが、対象を全国に拡大します。

【注意して下さい】
対象範囲~全国
清涼飲料水に対する農薬混入が連続発生しております。
注意事項に関しては、上記リンクを参照してください。


○異物混入に関する中期予測
中国の冷凍餃子事件以降、飲食物に対する異物混入に対するリスクが増大しています。
飲食物に対する、異物混入事件が多発し歯止めがかからない状況です。
状況を分析した結果、今後更に異物混入の模倣犯が発生するリスクが高まり、消費者及び小売業では
格段の注意が必要です。

○グラフ解説
 今回の異物混入事案の続発の発端は、当ブログでは中国の冷凍餃子の農薬混入事案が発端となっていると分析しています。

その後、全国で飲食物に対する針等の異物混入が散発し、今回の農薬混入事件によって、異物混入の模倣犯発生リスクが低下する要因が見出せない状況となっています。
同時に、関心の薄れていた冷凍餃子問題が胡錦濤国家主席が5月に来日する事を受けて、再びクローズアップされる事が予想され、模倣犯発生リスクは格段に上昇します。

これまで発生していた、異物混入に関する模倣犯の逮捕事例が大きく報道されない事もあり、
リスクファクター収束の要因は、見当たりません。

格段の注意をお願いします。
流通、小売、消費の各フェーズでの注意事項及び対策に関しては、明日以降更新いたします。


この情報は、危機管理の参考情報としてお読み下さい。
情報の有効期限 掲載より2ヶ月間  
Posted by 柏木@中の人 at 21:26Comments(0)危機管理情報