2009年05月23日

ウェポンリテンション④~パッシブ・コントロール2

ハイ!、パッシブでの拘束法の続きです。

だんだん、ブログの書き方が誰かに似て来たのは気のせいでしょうか?(笑)

さて、前回は対象者に手を頭にのせた所まで紹介しました。
今回はそれに対するアプローチ手法から紹介したいと思います。

ウェポンリテンション④~パッシブ・コントロール2

















前回紹介したとおり、銃をしっかり胸元でコントロールしながら、
素早く相手に近づきます。
ゆっくり近づくと、相手に反撃や逃走のチャンスを与えてしまうので、
なるべく素早く、かつ静かに接近しましょう。


そうしたならば、相手の手をひねって、腰へ移動させる動きに移ります。
その際は、なるべく相手の非利き手側からカフワークを行います。

これは、こちらも右手でハンドガンをコントロールしていますので、
相手の利き手からアプローチすると、力負けする危険がある為です。
そのため、写真では相手の左手からコントロールしています。


ウェポンリテンション④~パッシブ・コントロール2
















はい、脇にしっかりと腕を密着させて、肘の位置で銃口をコントロールしつつ
左手は、親指を下にして相手の手の甲をつかみます。
この際は接近する位置を調節して、自分の肘に余裕を持たせましょう。

肘が突っ張っていると、態勢に余裕がなくなり、
不意に相手が動いた場合、態勢を崩す恐れがあります。

もしこの段階で、相手が抵抗しそうな場合、相手の足の間に踏み込んで
そのまま押し倒します。


ウェポンリテンション④~パッシブ・コントロール2

ここまで、腕を持ってくると先ほど親指を下にした意味が分かるかと思います。
そうしないと、この位置まで手を持って来ると手が不自然になって、
しっかりと握る事が出来なくなってしまうからですね。

この状態で、抵抗があるようなら手首の関節をロックして横に引き倒します。

ウェポンリテンション④~パッシブ・コントロール2

この状態まで相手の腕を移動した段階で、初めて銃をホルスターに戻します。
なるべく視線は、外さずに一連の作業を行いますが、銃がしっかりと
ホルスターに納まりロックされている事は、一瞬で良いので
目視で確認しなければなりません。

そうしなければ、相手と格闘になったり逃走した場合、脱落の危険がある為です。

銃をホルスターに戻したなら、そのままカフを取り出し、
左手にカフをかけてしまいます。

そして、相手の腕ではなくカフのチェーン部分を握り、左手をコントロールします。
そうする事で、右手を移動してきた際、スムーズにロックが可能になります。



ウェポンリテンション④~パッシブ・コントロール2

写真では、手錠は使用していませんが、実際の手順は同一です。
左手と同じように、右手も親指を下にして、手の甲から手首を握ります。

もし、ポジション的につらいなら、相手の足の間に踏み込んで、
密着した状態で、腕をコントロールしても大丈夫です。


ウェポンリテンション④~パッシブ・コントロール2

はい、拘束できました。
ここで注意しなければいけないのは、完全にカフをロックするまで、
相手の手首を離してははいけません。


しっかりロックできていなければ、逃走や反撃の恐れがある為です。

相手を拘束したならば連行するのですが、一人の場合は左手で手錠
右手で相手のベルトを保持すると、容易に立たせたり移動が可能です。

また、この状態でも抵抗や逃走は可能ですので、十分な注意が必要です。

さらに一連のカフワークが終了したら、必ず周囲を確認して、
「スレット・スキャン」を実施して下さい。
周囲に別の襲撃者や脅威が存在しないかを、
確認するクセをつけるようにしましょう!

これも、広義におけるトンネルビジョンの防止ですね♪




【注意!】

相手の脅威度や状況に応じて対応やポジションを変化させる柔軟な手法が必要で、
適切なトレーニングが必要です。
このブログを読んだだけで、実際に使用する事は避けて下さい。

また、本ブログの内容を利用して何らかの不利益や損害が発生した場合、
著者及びコメントを書いた方は、一切責任を負いません。










同じカテゴリー(タクティカルネタ)の記事画像
装備に関する基本的な考え方 ~ その3
まずは、完成
装備に関する基本的な考え方 ~ その2【文章ミス若干 修正】
装備に関する基本的な考え方
3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 最終回
3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 番外編
同じカテゴリー(タクティカルネタ)の記事
 装備に関する基本的な考え方 ~ その3 (2012-05-02 21:37)
 まずは、完成 (2012-05-01 09:34)
 装備に関する基本的な考え方 ~ その2【文章ミス若干 修正】 (2012-04-17 17:05)
 装備に関する基本的な考え方 (2012-04-14 16:43)
 3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 最終回 (2012-04-13 20:04)
 3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 番外編 (2012-04-12 21:18)
Posted by 柏木@中の人 at 17:08│Comments(0)タクティカルネタ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。