2012年05月07日

スペシャル フィールド トレ開催迫る!

スペシャル フィールド トレ開催迫る!


はい、GW明けたらめっちゃ天気がいいですね(´・ω・`)
さて、本日は今月末に開催が迫りました・・・


スペシャル フィールド トレ開催迫る!
SDT-WORKS SPECIAL TRAINING FIELD CLASS

本日は、こちらの想定内容について軽くお話させて頂きます。

訓練の舞台は、東南アジアのN国(に見立てたキャンプ場の敷地)

近年紛争が発生して、PKO・PKF活動が実施されているのですが、
旧政権の残党が組織的なテロ活動を実施

これに対して、派遣各国軍は(Joint Special Operations Forces)JSOFを編成
参加者の皆様は、このJSOFの一部として作戦を実施して頂きます。
スペシャル フィールド トレ開催迫る!


当日 朝 参加された皆様は、全般説明のブリーフィングが実施されます。
派遣される国の基礎データからテロリストの動向
気象や天候といった事項まで、すべて説明され、以降は
仮想のN国に入るとの想定で、状況及び訓練が進行します。
スペシャル フィールド トレ開催迫る!
N国の基礎データ説明図

スペシャル フィールド トレ開催迫る!
情報はペーパーや地図だけではなく、航空写真や
衛星写真も活用されブリーフィングが進行します。


スペシャル フィールド トレ開催迫る!
派遣部隊から提供される治安状況の分析




現地に入った部隊は、まず環境慣熟期間をおいて
夜間に実施される実任務に向けて、現地の気候や環境に体を慣らします。

こちらの訓練を担当するのは、ご存知この方・・・
スペシャル フィールド トレ開催迫る!



 スペシャル フィールド トレ開催迫る!
田村装備開発 株式会社
教育訓練部長 長田 賢治 氏ブログ内では けぢさん)

元陸上自衛隊特殊部隊
【実績】
・レンジャー訓練(首席)卒業
・レンジャー訓練 助教として約40名を養成
・銃剣道5段
・第13旅団格闘試験 徒手及び銃剣格闘 特級


けぢさんに、担当して頂く日中の訓練は、概ね下記の通りになります。

・チーム編成及びキャンプ準備
・偽装一般及び防御陣地構築
・パトロールと拠点防衛
・フィールドシューティング
・チームでの地形通過及び警戒
・アンブッシュ&カウンターアンブッシュ


SDT-WORKSでは、アウトラインだけを示して訓練の内容は
お任せしておりますので、更に深い内容もあるかもしれません♪


そして、日没前後に下達される命令・・・・

SDT-WORKSのフィールドトレでは、すべての命令は
封筒によって交付されます。

任務の内容を読み取り、それに沿った作戦を展開することが求められ
非常に高度な想定訓練となっていきます。




スペシャル フィールド トレ開催迫る!
◎交付される命令文書(参考図)





○○○○(部隊名)作戦命令 (行動1)

【部隊編成】
○○○○ 編成変化無し(○○○○ 統合チーム)

【命令】
○○○○チームは、現時刻をもって訓練を終了
以下JSOF 作戦任務部隊として作戦行動を実施せよ

【状況】
○○○○管轄地域において、不審な行動を行なっている民間人の目撃証言が報告されている。
これまで、当該地域においてテロリストの活動は確認されてはいないが、
活動拠点を頻繁に移動しており、当該地域に新たな拠点を構築している可能性も否定できない。

【任務】
○○○○は、当該地域のパトロールを実施

テロリスト拠点の発見と監視
可能である場合は、これを攻撃し
刺射殺ないし捕獲せよ

【部隊行動】
○○○○は、現在のパトロールキャンプを撤収後、作戦準備を開始
0000移動開始

徒歩にて、部隊集結地点へ移動せよ
座標 ○○○○ ○○○○,○○○○ ○○○○

【任務担任エリア】
○○○○を基点とする南北○km
○○○○を東西端とする○平方km





ここから、日没後3想定+αを連続して実施していきます。
SDT-WORKSの想定訓練では、部隊を「攻撃と防御」に分けて
それぞれに独自の任務を下達しますので、
単調に標的を撃って終わりと言う事はありません。

偵察時に発見されれば、捕虜になるかもしれませんし
各想定ごとに付与される特別目標も任務達成をより困難にします。

こうした流動的な事態に対処する能力を養い、実のある訓練になるよう
各訓練項目も深く考えてあります。

また、訓練エリアの敷地は広大で、想定によっては数キロを移動する必要があります。
※勿論、安全面や参加者の体調に留意して、適切に休憩や水分補給を実施します。



これだけの訓練になると、一般の方は参加を躊躇われるかもしれませんが、
道無き道や藪コキをしたりするルートは無く、危険性を極力排除してあります。

また、参加される方の体力に合わせて、適切にルートや内容を調整してありますので
安心してご参加下さい♪

現在まで、好調にご予約を頂いておりますが、まだ枠には余裕があります。
今回は長田教官&柏木助教と監督人数が増えますので、参加者数の上限が増加!

ぜひ、チーム単位でのご参加や、仲間を誘ってご参加頂ければと思います。
現地は、春の新緑が眩しい良いシーズンですので、是非観光を兼ねてお越し下さい♪

次回は、2日目の内容についてお話ししたいと思います♪




【場所】 秋田県 (参加者様に直接お知らせ致します)
【日時】 2012年 5月26・27日(土 日)
【時間】 26日 0900~2400 (0800 受付開始)
      27日 1000~1430

【料金】 1DAY ¥15,000 2DAY ¥25,000 (宿泊料 1日¥600)


宿泊は、基本的にフローリングの屋内ですが、希望者は芝生にテントを貼って
宿泊も可能です。
照明・電源、炊事場、トイレ完備

食事は、26日想定訓練終了後の食事と、27日の野外調理用食材は
参加料に含まれています。
27日朝食及び携行食・行動食等は、各自持参となりますのでご注意下さい。


【26日内容
0900        現地集合完了
0930        訓練エリア移動

0930~1030  チーム編成 キャンプ準備

1100~1200  カバー&コンシールメント
1200~1230  パトロールと拠点防衛
1230~1330  フィールドシューティング
1330~1430  攻撃動作 各種地形通過要領

※チームとしての連続訓練となります。

1430~1530  昼食休憩 兼 座学

1530~1600  アンブッシュ&カウンターアンブッシュ
1630~1615  カモフラージュ
1700        ブリーフィング及び任務付与
1700~1830  出発準備

1830       想定訓練 開始

※事後、1次想定終了後、2次想定に移行


27日 内容
想定訓練AAR~野外生活一般

・火おこし
スペシャル フィールド トレ開催迫る!

・野外調理
スペシャル フィールド トレ開催迫る!

・シェルターワーク
スペシャル フィールド トレ開催迫る!

【携行品一覧】
携行品に関しては、あるもので構いません。
ただし、※の付いている品目については、必須携行とします。

サバイバルゲーム用装備で構いません。
服装の制限はありません。

○個人装備
・ベルトキット(個人装備)※
・迷彩服(一般服装でも構いません)
・履き慣らしたブーツ(トレッキングシューズ可)

・グローブ(推奨)
・キャップorジャングルハット※
・水筒or500mlペットボトル
・ナイフ
・低光量ナビゲーションライト
・フラッシュライト
・ホイッスル※
・サイリューム4本
・サバイバルキット(内容後述)
・着火用具
・コンパス
・携帯電話※
・行動食
・フェイスペイント
・シュマグやメッシュスカーフ
・メモ帳 筆記用具
・ビニールテープ
・個人用応急処置キット

○背嚢入組品(防水処置をしっかりと)
・バックパック本体
・飲料水 2L以上※
・下着2組※
・靴下2組※
・防寒着※
・レインウェア
・ポンチョないしビニールシート
・パラコード5m
・レーション3食分(予備1食含む)※
市販品で構いません(MRE等の喫食は自己責任で)

・燃料やバーナー
・コッフェルやナベ(お湯を沸かせるもの)

・紅茶・コーヒー等 嗜好品
・調味料(塩・コショウ・カレー粉)

・タオル※
・ダクトテープ

○サバイバルキット参考内容 (これから揃える人向け)
・アウターケース
・ソーイングキット
・マッチ
・アルミブランケット
・ロウソク
・安全ピン
・ボタンコンパス
・シグナルミラー
・岩塩
・イソジン
・ホイッスル



お申込みは、こちらからお願い致しますm(_ _)m
スペシャル フィールド トレ開催迫る!
http://sdtworks.cart.fc2.com/ca12/78/p-r-s/

  




同じカテゴリー(トレーニング・スケジュール)の記事画像
秋田トレですよー!
いろいろ告知ー!
GWの予定はお決まりですか?
基礎射撃1・2開催 年間スケジュールUP!
直近トレ&イベント告知!
6月のトレーニング案内!
同じカテゴリー(トレーニング・スケジュール)の記事
 秋田トレですよー! (2017-10-03 19:35)
 いろいろ告知ー! (2017-04-27 02:45)
 GWの予定はお決まりですか? (2017-04-20 18:45)
 基礎射撃1・2開催 年間スケジュールUP! (2017-02-17 23:50)
 SDT-WORKS 1.29宮城トレーニング (2017-01-09 00:20)
 直近トレ&イベント告知! (2013-06-22 12:50)
この記事へのコメント
ザッと読ませて貰いましたが、かなりアツいですね(笑)

最近はリエナクトメントなどシチュエーションを楽しむサバゲも出て来て凄く興味をそそられます。

しかし遊びではなくシリアスな訓練という違いがありますね。

近かったら行ってみたいな~と思いますね(笑)
Posted by HiroSauer at 2012年05月08日 09:25
HiroSauerさん>
ありがとうございます♪

今後、SDT-WORKSでは全国各地で
TRAININGを開催致しますので、お近くで
開催予定がありましたら、是非ご参加下さいm(_ _)m

アドバンスクラスでは、皆様がストーリーに入りやすいよう
毎回、試行錯誤しています♪
Posted by 柏木@中の人柏木@中の人 at 2012年05月10日 15:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。