2012年01月09日

SDT PMS CLASS ~documentary

さて、本日はゆっくりお休みを頂きましたので、久しぶりに
時間に追われずブログを更新しようと思います(笑)

2月~3月にかけては、PMS CLASSが連日開催されます。

SDT PMS CLASS ~documentary

「PMS CLASSって何?」って話ですが、
要はハイリスクプロテクションでの、
知識と技能を養成するクラスとなります。

SDT PMS TACTICS CLASS

SDT PMS SHOOTING CLASS

本来であれば、最低でも120~150hは講習を行わないと
いけないのですが、基礎の基礎を体験して頂く形で
TACTICS2日間と SHOOTING 合計3日間のクラスを設定してあります。

詳しくは、上記のリンク先を見てもらえば、一目瞭然なのですが
内容だけではわかりにくいと思いますので、以前行われた
トレーニングの様子を、ドキュメント形式で、書いて行きましょう♪



SDT PMS TACTICS CLASS

が某月某日に開催された。

春の風が感じられるが、雨の降る不安定な天気の中
選抜された参加者は、ひたすらに黙々とカリキュラムをこなしていった。


0900
とあるホテルの会議室に集まったメンバー達は、初日の夕方まで
みっちりと、High risk Protectionにおける知識を座学形式で
叩き込まれる。

その量は、時間にして6時間、実に40項目以上の知識が
参加者に吸収されてゆく。

パワーポイントによる図解、資料口頭での説明
これらが朝一番から、昼食を挟んでじっくりと続けられる。

移動の疲れと、長時間の講義で疲労が蓄積するが、
講義はストップする事はない。

1615
講義が終了・・・
やっと解放されると、参加者が思ったのもつかの間
黙って、教官が封筒を取り出す。

その中身は、次の日の想定訓練に向けた
オーダー(Protection Order)が発せられた。

封筒の中には、パッケージの個人情報や
移動のスケジュール、脅威にさらされている兆候などが
記載された簡素なものだった。


グズグズしている時間はない。
会議室の使用終了時刻は1800、そして日没は1825
現地のアドバンスワーク(事前調査)にかけられる時間は
限られている。


教官は、前日まで調査チームが集めたとされるオープンソースからの情報
そして地図情報・・・
こうした情報をまとめた資料やボックスを、時間差で次々と参加者に投げ渡す。

膨大なデータが、参加者を混乱させてゆく。

SDT PMS CLASS ~documentary

1640
混乱に拍車をかけるように、会議室の照明が落とされる。

薄暗い会議室で、参加者達はライトを取り出して、地図や情報を精査してゆく。

1715
会議室での検討が無理と判断した参加者チームは、
ホテルの一室を借り、そこを拠点としてベッドに地図を広げ、
講習資料と照らし合わせながら、見るべき情報を整理してゆく。

SDT PMS CLASS ~documentary 

ようやく参加者達は、夕暮れが迫る街に情報を求めて、駆け出していった。

SDT PMS CLASS ~documentary
朝のうちは、少し晴れ間も見える天候だったが、
夕方以降は、強い風と雨が参加者を苦しめる。
曇り空のせいか、夕闇は早く訪れ始めている。


SDT PMS CLASS ~documentary
最終地点の情報収集を終える頃には、すっかり夜の帳が降りていた。

情報収集が終了後、ささやかな夕食を摂り、チームは重い足取りで
ホテルへと引き返す。
しかし、このままベッドに倒れこむ事は許されない。

2100
すでに、訓練開始から12時間以上が経過している。
参加者達は、集めた情報から危険箇所の評価や
パッケージに振りかかるリスクを詳細に分析し、想定訓練のプランを
組み立て始める。


SDT PMS CLASS ~documentary

すべての情報をまとめ、インストラクターに
プランの詳細を説明し、合格の判定が降りた時には
すでに2500を経過していた。

インストラクターから供されたビールを口にして、ようやく肩の力が
抜けた様だ・・・

しかし、眉間の皺は、まだ解かれていない・・・
彼らには、明日の実技トレーニングと、最終想定訓練が残されているのだった。




続く・・・かな?

っと、まあこんな内容でトレーニングが進んでいきます。
SHOOTINGの方は、ガッツリ射撃がメインなのですが、
射撃だけでは、プロテクションの任務は遂行できませんので、
こうした知識と技能を身につける必要がある訳です。

さて、ここまで読んで、次のトレーニングに参加したいと思った奇特な人!

次のPMS TRAININGは、下記のスケジュールで開催されます(笑)


2月
SDT PMS TACTICSCLASS        2/4~5


3月
SDT ACTIVE SHOOTER CLASS     3/3
SDT PMS SHOOTING CLASS       3/4
SDT PMS SHOOTING CLASS       3/24

気になった方は、是非ご参加下さい♪
これまでのタクトレとは、違った世界が見えるかもしれません。


何で、今の時期にこんな記事を書いたかって・・・?
それは、もう少ししたら発表しますので、お待ち下さいね♪






同じカテゴリー(タクティカルネタ)の記事画像
装備に関する基本的な考え方 ~ その3
まずは、完成
装備に関する基本的な考え方 ~ その2【文章ミス若干 修正】
装備に関する基本的な考え方
3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 最終回
3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 番外編
同じカテゴリー(タクティカルネタ)の記事
 装備に関する基本的な考え方 ~ その3 (2012-05-02 21:37)
 まずは、完成 (2012-05-01 09:34)
 装備に関する基本的な考え方 ~ その2【文章ミス若干 修正】 (2012-04-17 17:05)
 装備に関する基本的な考え方 (2012-04-14 16:43)
 3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 最終回 (2012-04-13 20:04)
 3.24SDT ON TTCトレーニング のご報告 番外編 (2012-04-12 21:18)
Posted by 柏木@中の人 at 12:01│Comments(0)タクティカルネタ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。