2007年04月08日

クロスカントリー・シューティングのススメ・・・

 私は、あんまりゲームには参加しないのですが、銃は大好きですし、この業界が活発になってくれる事については大賛成です。
しかし、改造エアガンの乱射から銃刀法の改正への流れと、ゲーマーを見る世間の目が厳しくなっている現状は確かで、これはできれば改善したいと思っています。

ケンさんのブログから引用

特に、サバイバルゲイムやシューティングマッチでは、そのルール決定が難しい。
 参加者が楽しめ、それでいて納得できるルールや競技となると、それを決めるのも一苦労だ。


それはもっともです・・・
某団体の話をイシイさんがSATマガジンで語っていたが、確かにショップ主催からチーム単位まで、人数の把握は難しいだろうし、全国規模の大会も現在はありません。
 
 ゲームは、フィールドも参加人数もバラバラで、なかなか統一ルーツの策定には至らないだろう。
しかし、電動ガンは主な使用目的がゲームでありゲームで使用されるツールには、業界団体の統一ルールやバックアップ、啓蒙活動が絶対必要になってくると思う。

 これは、大陸製の電動ガンの流通が多くなってきた昨今、自主規制や方向性を定める上でゲームと、電動ガンには業界団体は絶対必要になってくるでしょう。
業界団体が設立されれば、業界の促進にもつながり他のメーカーも電動ガンの分野に参入してくるかもしれない。

 しかし、上記の理由から電動ガンとサバイバルゲームに関する業界団体を設立するのは極めて難しいと思います。


 そこで、少し視点を変えてスポーツとしての電動ガンの有効利用を考てみましょう。
ゲーマーが参加しやすく、かつ純粋なスポーツとしての競技を考えればゲームを主体とした団体設立の足がかりになるのではないかと思うのです。

 今の所、ゲーマーの殆どが電動ガンを使用し、ゲームを楽しんでいるが電動ガンをスポーツに利用しようとする動きは、殆どありません。
まあ、ゲームと言う確固たる使用目的があるから、その他の利用には目が向かないのも事実でしょう。

 そこで、少ない脳みそをフル回転させて考えてみた・・・
クロスカントリーとシューティングを組み合わせた競技はどうだろうか?
 自然の中を銃を持って駆け抜けて、息の上がった状態で射撃を繰り返す。ゲームと通じる所があり、リアル路線を目指すゲーマーには受け入れられるのではないだろうかと・・・

 また、一般の人間やバイアスロン経験者・自衛官にもゲームに参加する足がかりを作り、交流や一般への理解も深まるのではないかと思う。
クロスカントリー・シューティング(以下、クロカンシュートと記す)は、思い切ってシューティングの競技の一つとして、ミリタリー色を排し、スポーツとして構成してみてるのも良いかもしれない。
 しかし、それではサバイバルゲームに活力を与えて認知度を高める事にはつながりません。

 そこで、スポーツ的要素高めたクラスと、ミリタリーテイストを取り入れたクラスをミックスする事が理想的だと考えています。
こんなクラスを提唱してみる・・・


・チャレンジコース     1.5km  射撃数2 
・ハーフコース        5km     〃  4
・フルロードコース     10km    〃  6


〇チャレンジコース
入門者や初心者向けの短距離コース
林道を走り、勾配やトラップなどは無く、射撃もスチールプレートのみ

〇ハーフコース
基本的に、チャレンジコースの延長

〇フルロードコース
林道に加え、急勾配や階段などのコース。
スチールプレートに加え、IDPAターゲットを射撃する


【各 部門別】
・一般男子
・一般女子

・ミリタリーランニング ペア  5km
・ミリタリーランニング ペア 10km

※通常、コースでは軍装品の使用は認められないが、ミリタリーランニングでは許可する
また、射撃もペアごとに割り振られたターゲットを射撃する能力が求められる。
スチールとIDPAターゲットを使用し、ホステージも存在する。


 現役の人間のトレーニングにも最適だと思うのですが、どうでしょう?
皆様のご意見を聞かせて下さい。
長くなったので、ルール案は次の記事で・・・
 ちなみに私には、この企画を実現するカネもコネもヒマも無い(笑)ので、興味がある方はどうぞ持っていって下さい。
意見やアドバイスは惜しみませんし、実現したら参加させて頂きます(笑)

メーカーさんや団体さんも大歓迎です。


同じカテゴリー(雑記ネタ)の記事画像
Vショー出店に伴う発送休止について
少々お待ちくださいm(_ _)m
北朝鮮ミサイル発射失敗
本年も宜しくお願い申し上げます
出来る事から・・・
謹賀新年!
同じカテゴリー(雑記ネタ)の記事
 Vショー出店に伴う発送休止について (2013-07-04 22:47)
 少々お待ちくださいm(_ _)m (2012-04-30 15:43)
 北朝鮮ミサイル発射失敗 (2012-04-13 14:14)
 本年も宜しくお願い申し上げます (2012-01-04 00:52)
 出来る事から・・・ (2011-03-17 18:48)
 謹賀新年! (2011-01-01 00:00)
Posted by 柏木@中の人 at 02:37│Comments(0)雑記ネタ
この記事へのトラックバック
マルイの電動がんはモーター駆動により、フル、セミオート射撃を可能にしたコッキングガンとしてそれまでサバイバルゲームの主力であったフルオートガスガンを駆逐した、エアソフトガ...
東京マルイ ビービー・スポーツ・フィールド【電動 がん を理解する】at 2007年05月29日 06:42
上海世界博覧会(上海万博)事務協調局は15日、記者会見を開き、このほどスイスが参加を表明したことで、2010年上海万博への参加を確約した国・国際機関は150に達したと述...
150の国と機関が上海万博参加を表明【中国ニュースブログ、まるごと中国ニュース】at 2007年06月17日 10:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。