2008年03月24日

緊急危機管理情報〜指名手配犯による無差別殺傷事件について

◎注意喚起
茨城県土浦市で発生した指名手配犯による無差別殺傷事件について、緊急の危機管理情報を掲載します。

 犯人のプロファイルは、行っていませんが行動を分析すると、衝動的な無差別犯罪と推測されます。
このため、同様の模倣犯及び刺激を受けた人間が、同様の犯行を行う危険があります。

2次的な犯罪に十分な注意が必要です。
緊急危機管理情報〜指名手配犯による無差別殺傷事件について

【注意して下さい】
・公共交通機関(規模の大きな駅やビジネス街に通じる駅)
・アーケード街や目抜き通り商店街
・学校や登下校ルート
・ショッピングセンターやデパート
・イベント会場や集会場
・その他、人の多く集まる箇所

緊急危機管理情報〜指名手配犯による無差別殺傷事件について

【注意が必要なケース】
 通り魔的な犯行は、時と場所を選ばず発生しますので、注意が必要です。
想定される凶器としては、刃物・車両・爆発物及び脅迫行為が挙げられます。

公共の交通機関では、周囲の観察を怠らず不審な兆候を感じたら、速やかにその場を離れて下さい。
また、学校では緊急時の対応マニュアルの見直し、及び不審者情報の洗い直しや、臨時避難訓練の実施が必要となります。疑わしい不審者情報があるならば、防犯ブザーの携帯、集団登下校の実施及び、保護者の登下校ルートへの配置も考慮して下さい。

 アーケード街や商店街では、警察による巡回の強化や防犯ボランティアによる定期的な巡回や防犯カメラの設置を検討して下さい。

ショッピングセンターやデパートでは、警備員による巡回の強化、凶器となりえる包丁ナイフ等の在庫管理の徹底、防犯システム・カメラの見直し、緊急時の対応確認が必要となります。
今後、1~2週間以内に数件の殺害予告や爆破予告、3%前後の確率で同様の無差別通り魔事件等が発生する可能性があります。
十分な警戒をお願いします。


この情報はあくまで予測で、注意喚起を行うものです。危機管理の参考情報としてお読み下さい。

有効期限 掲載より1週間
※写真はヨミウリオンラインより転載
【3月24日18時 追記】

本日、朝から刃物を使用した通り魔事件と思われる事案が複数発生しております。

その為、模倣犯の発生確率を、5%〜10%へ引き上げます。

より一層の注意をお願いします。


お詫び
携帯から追記を書き込んだ所、本文の一部が欠損してしまいました。

午前2時過ぎに、復旧の予定です。 
※2時50分復旧致しました。

謹んで、お詫び申し上げます。


同じカテゴリー(危機管理情報)の記事画像
北朝鮮の脅威 その2
コラム~近づきつつある周辺事態
危機管理情報~北朝鮮核実験に伴う退避勧告
危機管理情報の更新
硫化水素を使用したテロ事件発生に関する分析
緊急危機管理情報~硫化水素自殺による付随被害について
同じカテゴリー(危機管理情報)の記事
 北朝鮮の脅威 その2 (2009-06-24 09:38)
 コラム~近づきつつある周辺事態 (2009-06-14 10:04)
 危機管理情報~北朝鮮核実験に伴う退避勧告 (2009-05-30 12:26)
 危機管理情報の更新 (2009-05-18 17:58)
 危機管理情報更新のお知らせ (2008-06-13 03:52)
 危機管理情報更新のお知らせ (2008-05-15 15:59)
Posted by 柏木@中の人 at 05:25│Comments(0)危機管理情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。