2010年04月15日

カービンコントロール~射撃後のお作法

カービンコントロール~射撃後のお作法
http://trainingsdt.militaryblog.jp/e109359.html

タクトレ、毎月開催しています!



SDT オフィシャル WEB SHOP
好評営業中!
カービンコントロール~射撃後のお作法
http://sdtworks.cart.fc2.com/

はい、お疲れ様です。

ちと、更新の間隔が空いてしまいました。
ツールの制作が、一番神経を使うハンドルの整形に入りまして
ヘロヘロになった所へ、新商品の発注業務が入って、脳みそがショートしておりました(汗

さて、前回「最近宣伝ばっかりでネタはね~のかよ!」と電話で怒られましたw
そんな訳で、今回はネタです!

結構好評だったカービンコントロールの続編を書こうかと思います。
前回は、射撃した所まで書いたと思いますので、今回は射撃後のお作法について・・・




さて、前回は射撃を実施した所まででしたね。
すると射撃後もまだ行わなければならない事が残っています。

射撃を実施したならば、まずはその効果を確認する必要があります。
射撃を実施したターゲットが確実にダウンしたか?をしっかりと確認します。
もし、命中したと思っても脅威が無力化出来ていない場合、倒れるまで射撃を継続します。
これは、NSR(No Standard Response)と呼ばれ、近年特に重要視されています。
ウチの場合、さらにアドバンスコースでは死体撃ちまでカリキュラムにあったりしますw


そうして、射撃が終了したならばすぐに「サーチ」「カバー」と言う動作に入ります。
サーチとは、銃を肩幅程度に振ってターゲットの生死確認
周辺に他の脅威が存在しないか?を 確認するために実施されます。
カービンコントロール~射撃後のお作法
何で、こんなメンドクサイ事を行なうかと言えば、前回お話した「トンネルビジョン」
関係してきます。

実戦経験が豊富な部隊であっても、隊員個人にはほぼ人を撃った隊員は多くありません。
天下の米軍でもそれほど銃撃を実施した隊員は多くないでしょう。


射撃を実施すれば、必然的に意識はダウン(命中)した脅威に集中してしまいます。
集中すると言う事は、周囲が見えなくなっている状況であると想定されます。
カービンコントロール~射撃後のお作法

すると、射撃した脅威の生死確認や周辺に他の脅威が存在するか、確認できない
心理及び視野狭窄状態に陥っている可能性が高く、
これを強制的に解除するのが「サーチ」になります。

銃を射撃を実施した脅威を中心に肩幅程度に振り、視野を移動させる事で
周囲の状況を確認します。
カービンコントロール~射撃後のお作法
これで、心理的に射撃を行った脅威の着弾点のみに集中していた視線が
リセットされ、ある程度視野が広くなります。
こうする事で脅威の生死判定や、その周辺に存在する他の脅威を把握する事が
可能になる訳です。

通常は、銃を左右に振って周辺を確認しますが市街地やCQBシチュエーションでは
3Dサーチと呼ばれるサーチを実施する場合もあります。
カービンコントロール~射撃後のお作法

サーチを実施して、射撃を行った脅威が確実に無力化されたと確認したら
次に「カバー」に移行します。

カバーは、サーチで確認していない360°のスレッドスキャン(脅威の探索)を行い、
次の脅威に備える行為です。
カービンコントロール~射撃後のお作法
射撃を実施したのですから、当然銃声は発生します。
脅威も発砲するかもしれませんし、悲鳴をあげている可能性もあります。

そうした騒音を聞きつけて射撃エリアへ、他の脅威が接近して来るかもしれません。
そうした場合、常に脅威は正面から登場するとは限らず
後ろからやってくるかもしれませんし、横のドアかもしれません。

こうした事態を防ぐ為に、カバーが非常に重要になってきます。

サーチでは、銃を肩幅程度に振って、正面を検索しましたが、
カバーではストレートダウンに移行して、肩ごしに左右後方を確認します。

カバーについて、トレーニングではイロイロと教えているのですが
ブログでは割愛します(笑)
詳しくは、トレーニングに来て頂いた時に!

イラストと文章では、イマイチイメージが掴めないでしょうから
動画もちょっと編集してみました。
射撃後から、サーチ→カバーまでの一連の流れになります。


http://www.youtube.com/watch?v=Je23UcipHiI
これで射撃後の周辺検索が終了しました。
安全が確認でき、必要ならばTACリロードを行い、次の行動に備えましょう。





っと、言う訳でGWにタクトレ実施します!
今回は2DAYです♪

広い芝生の広場で、タクトレしましょう!
カービンコントロール~射撃後のお作法
5月は、1日~2日の2DAYで、SDTカービン1・2が開催されます!
11~4月の冬期間は、屋内施設を使用して実施していたタクトレですが・・・

5月からは、SDTの真骨頂!
屋外フィールドを借り切って、タクトレ実施します。

毎年、このフィールドを借りていますが、サッカーコート1面に匹敵する芝生の上で
思いっきりタクトレが堪能できます♪

何が楽しいって、まずは広い!
フォーメーションからシューティング・オン・ムーブまで、存分に動けます。
カービンコントロール~射撃後のお作法

そして、マグチェンが楽♪
下が芝生ですので、ガスブロのM4だろうが、ハンドガンだろうがマガジンを心配せずに
スピードリロードかませます!
カービンコントロール~射撃後のお作法

さらにさらに、芝生ですので汚れを気にせず、
存分にプローンやらニーリングかませます!
カービンコントロール~射撃後のお作法

まあ、思いつく限り並べてみましたが、まさに理想のタクトレフィールドですね。

そんなフィールドで、2DAYですよ、2DAY(笑)
しかもこのフィールドは、キャンプ場も近傍にありまして、
宿泊が可能になっております。
屋根付きの、宿泊場所もあります!


するって~と、今月の某誌に書いてあった様に、参加者でのビアパーティー
なんて事も可能になるわけです(笑)
どちらかと言えば、コチラがメインな方も参加お待ちしております♪


夜といえば、フィールドは夜間も貸切で、通常は独立メニューになっている
ナイトシューティングも、初日の夕方以降の実施します。
フラッシュライトに照らされるターゲットめがけて、射撃でございます。
カービンコントロール~射撃後のお作法
写真は、いめーじですw

まあ、ずいぶんと盛り沢山な内容になっている訳です、はい。

今までいい点ばかり協調してきましたが、問題がない事もありません・・・
まずは、標高が高いため、少々冷えます。
宿泊場所に関しては、暖房がありますので問題ありませんが、
ガスガンは、マガジンウォーマー等があると便利です。

そして、ソフトシェルジャケットや、フリースが必須になります。
体調と体温の管理は、ご自身でお願い致します!


5月のトレーニングでは、先日の日記で紹介したプレート類を
フル活用して、効率的に、お腹いっぱいシューティングを堪能してもらう予定です♪

それから、雨天の場合や気温低下時には予備として、室内トレーニング会場も
リザーブしてあるので、天候を関係せずにトレーニングは実施されます!



SDT オフィシャル WEB SHOP
好評営業中!
カービンコントロール~射撃後のお作法
http://sdtworks.cart.fc2.com/


カービンコントロール~射撃後のお作法

5月1~2日  Carbine 1・2 2DAY 受付開始!

今回は、屋外での開催となり多彩なプログラムを用意しております。

さらに今回は連休を利用して、2DAYでの開催になります。
夕方から夜間にかけては、ナイトシューティングも実施!

初日は、基礎的なCarbine1 そして夕方以降にナイトシューティング
さらに次の日はより実践的なCarbine2を行います。


個人技能の向上と、基礎的なチームタクティクスを
習得する高密度なトレーニングです。



○DAY1~ SDT Carbine1

   ○安全管理規則の徹底
   ○ゼロイン
   ○基本的な射撃姿勢

   ○各種フォームの使用法及び実射
     ・ストレートダウン
     ・ローレディー
     ・スタンディング
     ・ニーリング
     ・ダブルニー
     ・プローン

   ○Mgチェンジ トレーニング
   ○プライマリースイッチ
   ○フォームスイッチトレーニング
   ○複数の標的に対する射撃
   ○ターン&シュート
   ○シューティングオンムーブ
   ○スクエアムービング
   ○バリケードシューティング

   ○各種ドリルワーク


OPTION~ night Shooting


DAY2 SDT Carbine2

   ・10mゼロイン
   ・ハンドガンクイックシュート
   ・5mクイックシュート
   ・クロスアップトレーニング
   ・ロングレンジシュート

   ・各種ポジショントレーニング
    スタンディング・ニーリング・ダブルニー・プローン・リバースプローン・TACプローン

   ・トランジッショントレーニング
    ライフルMgチェンジ
    ライフル→ハンドガン
    ライフル→ハンドガン→ライフルMgチェンジ

   ・スクエアムービング
   ・エイトムービング
   ・バリケードドリル
   ・マルチバリケード シュートドリル
   ・シューティング オン ムーブ バディムーブメント
   ・ピールオフドリル
   ・ファイヤ&ムーブメント
   ・プッシュダウンリカバリー


Hardware/Kit

  ・プライマリーウェポン M4系推奨
  ・予備マガジン×2本以上(リアルカウントの場合4本以上)
  ・BB弾 2000発以上
  ・バッテリー(予備も必要)
  ・ゴーグル(目を保護する物)
  ・スリング スイッチに支障のない物

  ・セカンダリーウェポン
  ・予備マガジン×2本以上
  ・ベルトないしレッグホルスター
  ・ガス
  ・ハンディ フラッシュライト
  ・ウェポンマウント フラッシュライト
  ・予備バッテリー及び予備のバルブ

  ・汚れてもいい服装(PMCスタイル 推奨)
  ・防寒着(体温調整が可能なウェア)
  ・レインウェア(推奨)〈小雨決行)
  ・マガジンや装備を保持できるリグ
  ・ベースボールキャップ
  ・フットウェア
  ・グローブ(推奨)
  ・2L以上の水分及び飲料(ハイドレーション 推奨)

  ・工具ないし予備の銃
  ・偏見のない心(One Open Mind)


トレーニング開催場所
秋田県沿岸南部
詳しい開催場所は、参加者にお知らせ致します。

日時 2010年5月1日~2日
受付 0900~


参加費 ¥7,500 (2DAY) ¥4,000(1DAY)

※宿泊・食費等は別途必要となります。
詳しくはお問合せ下さい。

キャンプ宿泊可能



同じカテゴリー(カービンコントロール)の記事画像
セルフトレーニング方法~CUT応用
カービンコントロール【書き忘れ】~頬付け
カービンコントロール⑤~トリガーコントロール
カービンコントロール④~サイトピクチャー
カービンコントロール③~ストレートダウン
カービンコントロール②~上半身のコントロール
同じカテゴリー(カービンコントロール)の記事
 セルフトレーニング方法~CUT応用 (2009-06-28 10:03)
 カービンコントロール【書き忘れ】~頬付け (2009-06-07 09:40)
 カービンコントロール⑤~トリガーコントロール (2009-06-06 09:37)
 カービンコントロール④~サイトピクチャー (2009-06-05 17:09)
 カービンコントロール③~ストレートダウン (2009-06-04 08:34)
 カービンコントロール②~上半身のコントロール (2009-06-03 09:28)
Posted by 柏木@中の人 at 01:49│Comments(3)カービンコントロール
この記事へのコメント
こんにちは。
いつも柏木さんのブログを参考に一人でタクティカルトレーニングをしています。
サーチ→カバー勉強になりました。
実は動画のBGMが気に行っておりまして、
差支えなければ教えていただいたら幸いです。

それと誕生日が同じ12月12日だったので嬉しかったです。
突然変な事書いてしまって失礼しました。
Posted by ピーター at 2010年04月21日 11:28
ピーターさん
コメントありがとうございます。
ご笑覧頂きありがとうございます。
もし、記事中でわかりにくい箇所があれば、遠慮なくご質問下さい。

動画のBGMですが、こちらから頂きました。
http://sam-free.com/

あら、ピーターさんも12月12日ですか!
これは意外な共通点ですね(笑)
Posted by 柏木柏木 at 2010年04月21日 17:41
今晩は。
答えていただいてありがとうございました!
Posted by ピーター at 2010年04月21日 21:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。