スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2009年05月21日

ウェポンリテンション②~車両へのアプローチ

さて、鉄は熱いうちに打て。
ブログとドライファイヤは、毎日撃てって事です(笑)

さて、今日は車両へのアプローチでのウェポンリテンションです。
これはアメリカでは各種トレーニングセンターやアカデミーで、
よく訓練されている項目ですが、日本ではどの程度行われているか、定かではありません。

パトロール(警ら)中の犯罪遭遇率は非常に高く、安全確保が急務になります。
そこで、今回はPCから停車させた車両へのアプローチを紹介します。



 さて、あなたはPCに乗車して不審な車両を停車させました。
この際にポイントとなるのは、安全な車間距離を取るという事です。
道路や路面状況にもよりますが、最低でも5mは車間距離を取りましょう。
ヘッドライトを点灯していれば、ある程度車内の様子がわかりますし、対象車両が急にバックしても
車間距離があれば、身構えたりある程度対応が可能になります。


 さらに、後ろの(PC役)車のタイヤに注目して下さい。車道側にタイヤを切って停車しています。
こうする事で、バックしてきてもズルズルと後ろに押される事がなく、
発進の際も速やかに車道に出れられます。

さて、この時点で脅威が高い(乗車人数が多い等)が判明したならば、応援の到着を待ちますが、
通常の職質等であれば、声かけを実施しなければなりません。
それから降車前に必ず、装備のチェックと周囲のスキャンを実施します。

 これから、使うかもしれない装備品はキチンとチェックを行うクセが重要です。
乗車前に点検はしていると思いますが、マーフィー君の法則がいつ発動するかわかりません(笑)


 さらに、周囲のスキャンは重要で目標対象物に集中した場合のトンネルビジョンを防止し、
付随被害を最小限に留めるために、非常に重要になります。
停車させた対象車両は、正面だけですが、もし仲間の車両が周囲に存在したら、
不意に襲撃を受ける可能性があります。
同時に、サイレンを聞きつけた周辺住民や野次馬が巻き込まれる事態を防止しなければなりません。

これらの作業は、基本的に2名乗車が基本ですので、分担してもかまいません。



 後方の安全をミラーで確認後、アプローチを開始します。
この際は、使用する可能性がある装具に、手を触れてしっかりと位置を確認しながら、
視線は目標車両から離さずに手探りで確認します。

実際に装具を使う状況になったら、目視で装着場所を確認したり出来ませんので、
手に場所を確認させましょう。


 さて、これからが今回の接近方法のミソになります。
通常は、このまま直進して目標車両に接近すると思いますが、それは間違いです。
私も最初に聞いた時は、自分の頭の固さを嘆きましたよ・・・

最近のトレンドは、湾曲して接近するんです。はい・・・
戸口に使用すると思われがちなスライシング・パイは色々と応用が可能だと聞かされました。



フォトショを弄って、分身の術をかけてみました(笑)
初心者なので多めに見て下さい・・・

 さあ、4人目に注目して下さい。
リアのピラーから ななめ程度の位置でスライシングを開始して、
後部座席や車内の様子を確認します。

真っ直ぐに車に近づくと、ミラーで相手に接近を窺われ、
急発進や襲撃のタイミングを与えてしまいます。

しかし、ある程度湾曲して接近すると車からの距離を稼げますし、
視野も広くなります。



また、前後に人間が乗車している場合、射撃の際に射線が被らず上の写真の位置ならば、
運転者や後部座席を選択して射撃可能になります。

無事に接近できた場合、目標車両への最終アプローチを実施します。





最終的には、この位置に達するように、移動してきます。
そしてインタビュー開始となります。





この位置が、車両へのインタビューポジションになります。
この位置ですと、運転者がドアを突然開けようとしても、てこの原理で阻止が可能で
急発進されても、内輪差で後輪に巻き込まれる可能性が少なくなります。

一番重要なのは、この位置であれば運転者が銃撃を企てても、
体勢に無理があり、射撃が困難になります。





後ろから見ると良くわかりますが、運転者が銃を持っていた場合、
1歩下がると、シート越しに運転者に射撃が可能になります。




はい、このように運転者がドアを開けようとしても、足と手で阻止可能です。


また、基本的な事項としてエンジンの停止や運転者であれば、ハンドルの上に
手を置いてもらう等の受傷防止措置がとても重要になります。



つづく・・・

【注意!】

相手の脅威度や状況に応じて対応やポジションを変化させる柔軟な手法が必要で、
適切なトレーニングが必要です。
このブログを読んだだけで、実際に使用する事は避けて下さい。

また、本ブログの内容を利用して何らかの不利益や損害が発生した場合、
著者及びコメントを書いた方は、一切責任を負いません。


  

Posted by 柏木@中の人 at 17:48Comments(2)タクティカルネタ

2009年05月21日

ウェポンリテンション①~インタビューポジション

3年間で、十分トレーニングの写真やらネタは仕込んでおりましたので、
今の所は連続更新が続いていますが、いつまで続くやら(笑)

さて、今回はちょっとマニアックなネタですが、ウェポンリテンションと車両への
接近と不審者の拘束法を数回に分けて、掲載したいと思います。

今回は、ウェポンリテンションです。
まず、ニュースソースから・・・

--------------------------------------------
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/090202/28312.html
拳銃奪おうとした男子中学生に警官が威嚇発砲-愛知・豊橋

2日午前2時半頃、愛知県豊橋市中岩田の市道で、県警豊橋署の男性巡査長(26)が、
中学2年の男子生徒(14)に職務質問しようとしたところ、抵抗されて暴行を受け、
拳銃を奪われそうになったため、拳銃で川面に2発威嚇発砲。
生徒を公務執行妨害と傷害容疑で現行犯逮捕した。
巡査長は顔などに軽傷、生徒にけがはなかった。

 同署によると、巡査長は別の警察官とパトカーで巡回中、
原付きバイクに2人乗りしている男子生徒らを発見。
職務質問しようとしたところ、もみ合いとなり、巡査長と生徒は川に落ちた。
そこで拳銃を奪われそうになったため、警告した上で発砲したという。

 同署は、拳銃の使用について「適正だったと判断している」とコメントした。



-------------------------------------------
ソースがなくなっていましたが、読売新聞より引用
職務質問の2人に襲われ警官発砲、中国人風の男が死亡


23日午後5時5分ごろ、栃木県西方町真名子の民家前の路上で、
県警鹿沼署真名子駐在所の男性巡査(30)が、
石灯籠(いしどうろう)の頭部(直径約20センチ)を持った中国人とみられる男に
襲いかかられ、拳銃1発を発砲した。

弾は男の左下腹部に命中し、男は約1時間15分後に搬送先の病院で死亡した。
同署で身元の確認を急いでいる。

調べによると、巡査は午後4時40分ごろ、死亡した男と別の男の計2人が、近くにある農協の
現金自動預け払い機周辺で不審な行動をしているのを見つけ、職務質問しようとした。
男が巡査の腰に体当たりして左手で拳銃を奪おうとしたうえ、
民家の庭先から石灯籠を持ち出してきたため、警告の上で発砲したという。

もう1人の男は逃走したが、午後9時15分に入管難民法違反(不法残留)の現行犯で逮捕された。
福島県在住の中国籍の男(37)とみられる。

佐藤忠志・県警警務部長は
「(巡査は)身の危険を感じて発砲した。正当防衛とみられるが、なお詳細は調査中」
とするコメントを発表した。
県警は「背後に犯罪組織が存在する可能性があり、報復される恐れもある」として、
発砲した巡査の氏名は公表していない。

----------------------------------------

さて、上記の事件はいずれも もみ合いとなって、拳銃を奪われそうになって
威嚇射撃ないし危害射撃を実施し、事なきを得た訳です。

現状を詳しく見ていないので、事件自体にはコメントできる立場にはありません。
しかし、知り合いの現職の方に色々と話を聞くと、ウェポンリテンション(銃の奪取防止)には、
それほど力を注いでいない、ないし、まったく実施していないとの話を聞きます。

これは、由々しき状況です。
また、ウェポンリテンションで検索をかけてもほとんどヒットしない現状です。
旧ブログがこっそりヒットするのは内緒です(笑)
過去ログ1
過去ログ2

さて、やっとこさ本題です。
ウェポンリテンション(銃の奪取防止)ですが、今回はインホルスター状態でのリテンションです。
最初にこれを選んだ理由としては、銃撃事件や上記の事件を参照すると殆どが、
銃がホルスターに入った状態で発生しており、さらによほどの事がなければ、
日本の警察官は「拳銃をあらかじめ抜いておく」事は難しいためです。

警察官等けん銃使用及び取扱い規範の解釈及び運用について(例規)(pdfファイル)
(平成13年11月30日例規第47号)



まずは、インタビューポジションについてです。
上の写真を見て下さい。
相手との距離を1歩程度とって、不意にタックル等を受けても腰を引ける態勢をとっています。
さらに、左の掌で拳銃に触れて位置を確認しながら防御しています。
その上に右腕を重ねて、拳銃と装備を防護しています。

さらに、対象者への立ち位置ですが左側面を向けて、
けん銃を対象者から最も遠い場所に置いています。

基本は、けん銃を防護した状態で、相手をいかに左手や体捌きでかわすかを訓練します。
また、この状態であれば、右手を左腕に沿って移動させると、迷わずけん銃にアクセスできます。

さて、それでは状況別の対処を見てみましょう。
○相手が興奮してつかみかかってきた場合 【基本的なパターン】

これは、職務質問等でよくあるパターンだと思われます。
状況的には、複数対処が基本ですが、突然の事態や警ら中などが想定されます。

基本対処は、写真のように左手で相手を押しのける事が、基本となります。
重心を落として、相手の胸骨付近を抑える事で、相手との距離を保つことが可能になります。
同時に銃を抜いて射撃を行う場合、あまり下の部位を押さえると支障をきたす場合があります。




実際にこのまま射撃を行う場合は、左手のばねを利用して、突き放すように離れると、
有効にスペースを確保でき両手でのプレゼンテーションが可能になります。
トレーニングを行っている人間ならば、そのままシューティングオンムーブで移動も出来ますし、
スプレーや警棒へのアクセスが可能になります。



○応用、殴りかかってきた場合
こちらも左手でのブロックが基本になります。
写真のようにブロックした後、逮捕術へ移行しても楽に対処可能ですし、けん銃を抜くことも可能になります。




基本的には、射撃するかこのまま体当たりで、相手のバランスを崩したりスタン(急所への打撃)に移行します。
写真を見てもらうと、相手の腹部がガラ空きなのが、わかると思います。
※クロスレンジでの射撃は、まだ写真がありません(汗)
この辺は、エリートフォーセスで紹介されていた、TDIのECQCがわかりやすいと思います。


Elite Forces アメリカ軍編 PART.4 (ホビージャパンMOOK)


○相手がタックルしてきた場合


もし、対象者が不意にタックルしてきた場合、正面で受けると転倒の危険がありますが、
インタビューポジションであれば、足を踏ん張ることができます。
写真を見てもらえばわかりますが、銃を奪おうとしてタックルしても左手でカバーしているけん銃には
直接触れる事は出来ず、かつ一番遠い位置に銃が位置しています。

対処方法としては、このままネックコントロールや真下に崩します。
詳しい方法は、不特定多数が閲覧するネット上ですので割愛しますね。

【注意!】
相手の脅威度や状況に応じて対応やポジションを変化させる柔軟な手法が必要で、
適切なトレーニングが必要です。
このブログを読んだだけで、実際に使用する事は避けて下さい。

また、本ブログの内容を利用して何らかの不利益や損害が発生した場合、
著者及びコメントを書いた方は、一切責任を負いません。

  

Posted by 柏木@中の人 at 00:35Comments(0)タクティカルネタ