2008年03月28日

チベット問題、難しい・・・

はっきり言って、自治区内の情報が入ってきません。
初めての経験です(汗

とある所に、コンタクトを取った所、ウイルスが送られてきました。
うむむ・・・

ってな訳で、チベット問題の危機管理情報は、まだ完成していません。
すみません(汗  
Posted by 柏木@中の人 at 23:35Comments(0)雑記ネタ

2008年03月25日

コラム チベット騒乱に関する情報の錯綜

 一連の輸出品に関する毒物・有害物質の混入。
チベットの暴動でクローズアップされる人権問題

これだけの騒ぎが、オリンピックと言う国家の威信をかけた一大イベント前に明るみに出ると、中国の面子は大きくつぶれるだろう。
どこかで、それを狙っている勢力があるとすれば、西側の諜報機関だろうか・・・
今の所、直接騒乱に関与しているという話や証拠は出ていないが、そのうち機密指定を解除された公文書や引退したエージェントの本でそれを知る事になるのかもしれない。

 今回のチベット騒乱で、私は以前知り合った上海からの留学生にコンタクトを取った。
彼は国へ戻り、私に内部から見た中国情勢を教えてくれる貴重な存在になっている。
週末に連絡を取った所では、面白い話を聞く事が出来たので、一部紹介しよう。

 彼によると、発生当初は私からの連絡で、事件が起きている事を知ったそうだ。
しかし、騒ぎが大きくなり国内でも噂や、情報が流れ出すと封じ込めが困難になったと判断したのか、今度は騒乱が発生している事実を報道する前に、治安機関の正当性を訴える記事を配信し、笑ってしまったと聞いた。
彼は、オリンピック前後は危険なので海外に出るそうである。
どこに行くかは聞いていないが、日本に寄る事があれば久しぶりに会って、詳しい話を聞いてみたいものである。

 本来であれば、これだけの事件が起きているのだから、当然、危機管理情報を発信しなければいけないのだが、これだけ情報が錯綜し、エリアの特定も難しい状況は始めてのケースだ。
 正確な情報が無ければ、危機管理情報は発信できない。
その為、今現在も情報を発信できず、皆様にはご迷惑をおかけしている。
あちこちにコンタクトをとって、週末までにはチベット関連で危機管理情報を発信する予定なので、お待ち頂きたい。

 危機管理情報の発信では、危険度の判定に死傷者数・拘束者数が重要な情報になるのだが、中国政府の発表は当然アテにならないし、亡命政府の発表数も伝聞がベースとなっているので、正確ではない。死傷者の数は発表より多いかもしれないし、逆に事実を誇張している可能性も少ないながら存在している。
いっそ、中国国内全域を危険として、立ち入り延期勧告を出せれば楽なのだが・・・  
Posted by 柏木@中の人 at 17:44Comments(0)危機管理情報

2008年03月24日

緊急危機管理情報〜指名手配犯による無差別殺傷事件について

◎注意喚起
茨城県土浦市で発生した指名手配犯による無差別殺傷事件について、緊急の危機管理情報を掲載します。

 犯人のプロファイルは、行っていませんが行動を分析すると、衝動的な無差別犯罪と推測されます。
このため、同様の模倣犯及び刺激を受けた人間が、同様の犯行を行う危険があります。

2次的な犯罪に十分な注意が必要です。


【注意して下さい】
・公共交通機関(規模の大きな駅やビジネス街に通じる駅)
・アーケード街や目抜き通り商店街
・学校や登下校ルート
・ショッピングセンターやデパート
・イベント会場や集会場
・その他、人の多く集まる箇所



【注意が必要なケース】
 通り魔的な犯行は、時と場所を選ばず発生しますので、注意が必要です。
想定される凶器としては、刃物・車両・爆発物及び脅迫行為が挙げられます。

公共の交通機関では、周囲の観察を怠らず不審な兆候を感じたら、速やかにその場を離れて下さい。
また、学校では緊急時の対応マニュアルの見直し、及び不審者情報の洗い直しや、臨時避難訓練の実施が必要となります。疑わしい不審者情報があるならば、防犯ブザーの携帯、集団登下校の実施及び、保護者の登下校ルートへの配置も考慮して下さい。

 アーケード街や商店街では、警察による巡回の強化や防犯ボランティアによる定期的な巡回や防犯カメラの設置を検討して下さい。

ショッピングセンターやデパートでは、警備員による巡回の強化、凶器となりえる包丁ナイフ等の在庫管理の徹底、防犯システム・カメラの見直し、緊急時の対応確認が必要となります。
今後、1~2週間以内に数件の殺害予告や爆破予告、3%前後の確率で同様の無差別通り魔事件等が発生する可能性があります。
十分な警戒をお願いします。


この情報はあくまで予測で、注意喚起を行うものです。危機管理の参考情報としてお読み下さい。

有効期限 掲載より1週間
※写真はヨミウリオンラインより転載  続きを読む
Posted by 柏木@中の人 at 05:25Comments(0)危機管理情報

2008年03月06日

そろそろ、復活させます・・・

 クローズドな性質が都合よく、mixiに移行してましたが、件の規約改定問題で新製品のアップが難くなったので、復活させます。

 本格的に移行させる予定です。
引越し作業も、しっかり行って・・・
まあ、ぼちぼちやっていきます。

柏木

  
Posted by 柏木@中の人 at 21:48Comments(4)雑記ネタ